掲示物が変わりました(5年生&6年生)まずは,5年生。自分の靴を描きました。 細部までよく見て,細かな線やデザインまで描いています。色づけも本当の色に近づけようと工夫している様子が伺えます。 次に,6年生。学校の中でお気に入りの風景を描きました。 これまで見てきた何気ない風景からお気に入りの場所を選び,物の位置関係や大きさなどに気をつけて描き,色づけの際には陰や重なりの部分などに工夫を凝らしました。 どちらもさすがは高学年といった絵がたくさんです。ぜひ,来校された際にはご覧ください。 読書!!(6月8日朝の教室風景)どの教室も静かに本を読む子どもたちの姿が見られました。 囲碁教室(6月7日)囲碁教室は今年度新たに加わった教室です。でも,たくさんの子どもたちが申し込んでくれました。1回目の昨日は,囲碁のルールや勝敗について学び,実際に子ども同士で対戦もしていました。 集中力や考える力,閃きが必要になる囲碁です。子どもたちは一生懸命考えながら,楽しそうに取り組んでいました。 放課後教室,始まりました!今年度の最初を飾ったのは,「将棋」です。計49名が申し込んでくれました。 将棋に詳しい子も,ちょっとしかわからない子もいると思いますが,地域の方と一緒に楽しく活動できました。 今週も本日より「囲碁」「書道」「柔道」と続きます。今年度の活動はまだ始まったばかりですが,本校の特色ある活動の一つとして知ってもらえればと思います。 【日時】 第1・3 水曜日・・・囲碁 第1 木曜日・・・華道 第2・4 木曜日・・・書道 第1・3 金曜日・・・将棋 第2・4・5金曜日・・・柔道 となっています。 年上の人になんて言えばいいのかな?(6月7日)今月の生活目標は「よい言葉づかいをしよう」です。各学級では,それぞれ学級指導や道徳,生活科,総合的な学習などで生活目標に関わるような取り組みをしています。この掲示物には,年上の人への話し方を子どもたちが付箋に書いて貼っていきます。特に低学年の子どもたちにとっては,小学校は年上の人たちばかりです。自分で考え,実践することで身につくことは多いと思います。 よい言葉づかいで心が通い合うように,取り組んでいきたいと思います。 |