10・13(金)図書室楽しい! 本、読みた〜い!!
中野小学校図書室の様子です。楽しそうですね。図書ボランティア「アンファン」のみなさんが作ってくださいました。ありがとうございます。読書の秋、もっともっと本を読みたくなります。
最後の写真は、「先生たちが子どものころ好きだった本」のコーナーですよ。みんな、読んでみてね。 10・12(木)大阪城をかこう!〜5年生〜大阪城の絵を仕上げ、今年の作品展に出したいと思っています。お楽しみに。 10・12(木)パゴ星人をさがせ!〜今朝の児童集会〜
タコ星人、イカ星人、クラゲ星人の地球侵略は、中野小学校のみんなの活躍で失敗に終わった・・・しかし、平和なくらしも束の間・・・・新たなエイリアンたちが地球をねらい始める・・・パンの宇宙人、ごはんの宇宙人が地球に攻撃をしかけてきた!
「パゴ星人」をさがせ!! 集会委員会のみんなは、こんな「パゴ星人カード」を合計168枚作りました。他のたてわり班の人とじゃんけんをし、「パゴ星人カード」を持っている人からカードをもらうことができます。一番多くの「パゴ星人カード」をゲットできた班が優勝というゲームです。今朝は、13枚ゲットした班が優勝でした。違う学年のたくさんの人たちとジャンケンし、楽しめたね。 10・11(水)教科書は終われど、咲き誇る花たちよこの単元、テストもやり、随分前に終わっています。学習真っ盛りの頃、雄花に比べ、雌花はなかなか咲きませんでした。例年そうです。雌花はレアな花なのです。 学習が終わってから、たくさん咲きだした雌花。季節外れ? 「先生!雌花がめっちゃ咲いてます!!」「先生!雌花、発見!!」「先生!雌花のつぼみ見つけました!!」と私を学習園まで連れて行ってくれるのは、かわいい5年生たちです。 10・5(木)お米になるのが楽しみ!〜5年生 稲刈り2〜
あんなにたくさんあった稲穂が写真のようにきれいに刈りあがりました。稲刈り2周目(2回目)の頃は、なんと慣れた手つき! 楽しい経験ができました。
ひもでくくった稲の束を干します。こうすることによって、稲にまだ残っている栄養分がさらにお米に行きわたるそうです。どうですか?すごい量ですね。 この後、脱穀、もみすり、精米と作業は続きます。アドバイザーの奥田さんにはまだまだお世話になります。本当にありがとうございます。その奥田さんからクイズが出されました。「米という漢字は、なぜこのような形をしているのでしょう?」 おっ!手を挙げている人がいる。「八十八!」ふむふむ・・・。奥田さんのお話によると、昔から、お米を作るには、八十八もの工程が必要だと言われているそうです。八十八が組み合わさって「米」という漢字ができあがったそうです。収穫したお米は、調理実習でおいしいご飯になる予定です。楽しみですね。 90周年のお祝いに作っていただいた田んぼは、今日の稲刈りでひとつのゴールに到達することができました。計画、工事の段階からたくさんの人たちの情熱、愛情でできあがった「90周年お祝い田んぼ」・・・・。来年も、再来年も、その次の年も、中野の5年生たちがお米作りという貴重な体験ができる場として伝統をつないでいくことでしょう。 |