11月(霜月)秋麗:日が落ちるのが早くなってきました!外で遊ぶ時は、いつもより早く家に帰りましょう!手洗い・うがいを忘れずに!
TOP

6年生 エプロン制作、順調なスタート (9月29日)

以前に紹介した「エプロンの制作」の続きです。

前回の紹介では布の裁断でしたが、今日の作業は、布の折り返し作業、まち針止め、しつけ縫いでした。
エプロンには、全部で6辺ありますが、45分の授業時間なので、なかなか作業は進行しませんが、着実に完成へと近づいています。
もう1時間、この作業をすれば、ミシンがけに移れると思います。

各テーブルで協力しながら、作業を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 I like apples . (9月29日)

5年生の外国語活動の学習の様子です。

今日の午後はカイル先生の都合により授業ができないので、1時間目に1・2組さん合同での授業となりました。

今日は、
  I like apples .    I don't like apples .
の学習がメインでした。「apples」の部分を様々なものに変化させて、レッスンしていました。

授業の後半は「Grab the Eraser.」というゲームでした。カイル先生の発音を聞き、「Magic Ward」がでてきたら、ペアの間にある消しゴムを取るというゲームです。
耳はカイル先生の発音に集中、目は消しゴムに集中で、盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の土曜授業は「豊新フェスティバル」です(再) (9月29日)

再案内です。

明日、30日(土)は土曜授業日です。
内容は、1時間目から3時間目までのすべてを使って、子どもたちがお店屋さんをする「豊新フェスティバル」です。

お店は各学級単位で行うのではなく、1〜6年生児童の異学年集団「たて割り班編成」で行います。
6年生がリーダーシップを発揮し、今まで準備を進めてきました。

今日の6時間目(3〜6年生)はお店の最終準備やリハーサルを行う予定です。

個性あふれる多様なお店だらけです。
ぜひ、ご来校いただき、子どもたちのがんばり、笑顔を見ていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

※お子様たちは学級で行動しません。お店の場所も異なります。事前にお子様が「たて割り班」の「何班」なのかを確認しておいてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の給食風景 (9月28日)

昨日(27日)の給食風景です。作業してアップできていると思ったのですがミスでした。遅ればせながら、アップさせていただきます。申し訳ありませんでした。

今日の給食メニューは
 ・肉じゃが
 ・焼きナスの味噌だれがけ
 ・あっさりきゅうり
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

今日は3年生の様子です。

肉じゃがは、薄切りの牛肉たっぷりに、ジャガイモ、糸こんにゃく、玉ねぎ、にんじん、三度豆が入っていました。時間をかけて煮こまれていて、味もしっかりしみ込んでいました。ジャガイモもホクホクでとってもおいしかったです。

焼きナスの味噌だれかけは、サラダ油で炒めたナスに、赤みそ、砂糖、しょう油、水を合わせて煮立たせたタレがからめられていました。秋ナスのおいしいシーズンです。ナスもたくさん食べましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 画面が合体?! (9月28日)

2年生の算数の学習の様子です。

以前にも他のクラスで紹介しましたが、「形をしらべよう」の単元の学習で、8つの様々な大きさ、形の図形を分類し、そこから「三角形」「四角形」について学んでいきます。

今日は2人ペアです。タブレットには先生から図形が配付されてきています。その8つの図形を、2台のタブレットを横位置で画面合体して、2人で相談しながら、理由も考え、左右に分類していきます。図形を指先でピューンと飛ばすと、となりの画面に飛んでいきます。

分類が終わったら、画面合体機能を終了します。すると、今まで2つの画面で、見ていたものが、1台のタブレット画面に縮小され表示されています。

今日の学習は、とにかく、子どもたちもビックリです。マジックみたいと言っていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/31 冬季休業
1/1 元日
冬季休業
1/2 冬季休業
1/3 冬季休業
1/4 冬季休業
1/5 冬季休業
1/6 冬季休業

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他