4年生で校内研究授業を実施しました(2) (9月20日)
その2です。
今日の授業は、前回までの授業を振り返りながら、先生の示す大型モニタと、一人1台のタブレットを活用し、年間を通してのぶどう作りの作業工程について、「写真」「農事ごよみ(資料)」「ビデオ映像」から読み取り、ノートにまとめていました。そして、ペア学習で意見の共有活動も行いました。 4年生で校内研究授業を実施しました(3) (9月20日)
その3です。
放課後には会議室に集まり、全員で研究協議を行い、先ほどの授業について、多くの観点から振り返りました。そして、今後の授業の進め方について議論を行いました。 また、本日は大阪市教育センターより、社会科担当の指導主事先生に来校していただき、指導講評もしていただきました。 全体での校内研究授業は計3回実施します。次回は10月25日に低学年(2年生)で同様の校内研究授業を実施します。 給食風景 (9月20)
今日の給食メニューは、
・和風焼きそば(かつお節袋付き) ・きゅうりの辛み漬け ・ぶどう(巨峰) ・黒糖パン(ハーフサイズ) ・牛乳 でした。 今日は2年生の様子です。 和風焼きそばは、給食に初めて登場したメニューではないでしょうか? 具材は豚肉、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、にんじんです。炒められた後、塩としょう油で味付けがされており、かつお節をふりかけていただきました。低学年では、多くの子どもたちが、パンにはさんで焼きそばパンにし、うれしそうに食べていました。 きゅうりの辛み漬けは、塩ゆでされたきゅうりに、砂糖、しょうゆ、ラー油を合わせたものがかけられていました。ピリ辛でしたが、低学年さんもたくさん食べていました。 ぶどう(巨峰)は、基本4粒ずつでしたが、どのクラスも食缶に多い目に配膳されていたので、じゃんけんなどをしてお替りでいただき、喜んでいました。種なしで食べやすく、とっても甘かったです。 5年生 祇園精舎の鐘の声・・・・ (9月20日)
5年生の国語の学習の様子です。
5年生では「古文を声に出して読んでみよう」という単元を学習しています。「竹取物語」「平家物語」「奥の細道」の3つのそれぞれの冒頭部分です。 子どもたちは休み時間や家で、かなりの練習をしてきたのでしょうか、古典仮名づかいに苦労しながら、大きな声で、できるだけ教科書を見ないで暗唱をしていました。 子どもたちの様子を見ていると、覚えやすい順に、「平家物語」「奥の細道」「竹取物語」です。「平家物語」は、ほぼ全員が暗記しています。「奥の細道」は、半分くらい、「竹取物語」は、まだ、ほとんどの子が教科書を頼りにしてしました。 さて、保護者の皆さんは、小・中学校で習ったこの3つの物語の冒頭を覚えておられますか? また、古典仮名づかいの読みや意味を、まだ覚えておられますか? 3年生 こん虫って不思議だね (9月20日)
3年生の理科の学習の様子です。
「こん虫のかんさつ」という単元を学習しています。この単元では、「こん虫のすがたとすみか」「こん虫の体のつくり」「こん虫の育ち」について学習を進めていきます。 今日は「こん虫のすがたとすみか」の「すがた」部分で、こん虫は「頭」「むね」「はら」からできていて、足は6本「むね」から生えていること、「頭」には、「目」「しょっ角」「口」があること、「はら」には「ふし」があり曲げることができることなどを学びました。 秋の遠足は箕面公園と昆虫館です。学校で学んだことを、実際に体験できますね。 |
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