6年生 美しい風景 (12月7日)
6年生の図工の学習の様子です。
6年生は作品展で、素晴らしい歴史的建築物・建造物を描いたのですが、このクラスでは、今回、美しい自然の風景を描いていました。森林、海、紅葉、田園風景、自然と動物などなど・・。 細かいところまで鉛筆で下書きし、その後、サインペンで描きなぞり、最後は水性絵具で彩色です。完成が楽しみです。 今朝の児童集会 (12月7日)
今朝の児童集会は「なかま集め」でした。
ゲームキャラクターのスーパーマリオブラザーズから、6つのイラストが描かれたカードが、一人に一枚ずつ配られます。 自分の持っているイラストと違うものを持っている5人を探し出し、6人でチームになります。6人そろえば朝礼台の近くに集まります。 集めたいキャラクターの名前を叫びながら、運動場をアチコチと動き回っていました。 あと1人(1枚)になると、なかなか上手く見つけられません。 集会委員さんの終了の合図で、完成したチームは20チームほどありました。 おめでとうございました。 区人権作文・標語の表彰式がありました (12月7日)
昨日の16時30分より東淀川区民ホールで、東淀川区役所・東淀川区人権啓発推進協議会主催の『平成29(2017)年度「命を大切にすることやみんなと仲良くすること」などに関する作品 表彰式』が行われました。
区内の小・中学校より応募された作文や標語の中から、本校児童が人権標語の低学年部門で優秀賞を受賞し、区長様より賞状を授与されました。おめでとうございました。 優秀賞 ・2年生 N.T さん 「いやなこと じぶん一人で かかえない」 また、会場内には、本校より出品した標語も掲示されていました。 6年生で校内研究授業を実施しました(1) (12月7日)
昨日、5時間目に6年生(高学年)で今年度、第3回目の校内研究授業を行いました。
総合的な学習の時間で、「Let's プログラミング」について学習が進められました。 豊新小学校のすべての先生が多目的室に集まり、子どもたちはとても緊張している様子です。そんな中でも、難解な課題をクリアしようと、プログラミングに主体的に取り組んでいました。 今回の課題は、出発→直進→右折→直進→左折→直進→停止、と、速度・回転角度・時間の微妙な調整が必要となっています。 また、床面の状態や、紙のつなぎ目など、コンディションも影響します。 制限時間は30分です。 子どもたちは、何度もプログラムを調整しながら、ゴールを目指していました。 6年生で校内研究授業を実施しました(2) (12月7日)
その2です。
スタートして8分です。最初のペアがプログラムを完成させ、中継所(モニターで披露する場所)にやってきました。完ぺきなプログラムで、ゴール枠内にきっちりと停止し、みんなから歓声が上がっていました。その後、次々と、中継所で課題を完成させるチームが続出です。 |
|