4年生 「いのちと性」についての学習(2) (11月6日)
その2です。
生まれたばかりの赤ちゃんは、十分な母乳を与えられ、おしめの世話を完ぺきにしても、抱っこされたり、話しかけられることがなければ1才までに死んでしまうそうです。 9才、10才まで育った4年生は、それだけ愛情を受けて育ったということです。 講師の方からは、いのちの素晴らしさを教わり、最後に、「どうか、自分のいのちも、周りの人のいのちも、大切にできる大人になってほしい。」と子どもたちにメッセージがありました。 この学習を機会に、自分自身の命を見つめ直すきっかけにしてくれればと思います。 給食風景 (11月6日)
今日の給食メニューは
・豚肉と野菜のカレー煮 ・サワーサラダ ・うずら豆のグラッセ ・コッペパン ・いちごジャム ・牛乳 でした。 3年生の様子です。 豚肉と野菜のカレー煮は、酢豚に入っているような角切りの豚肉に、じゃがいも、にんじん、玉ねぎの野菜が入っていました。スパイスが効いていて低学年さんにはちょっぴり辛かったかも・・・・。パンをカレーにつけて食べている子、カレーパンのようにはさんで食べている子もけっこういました。 うずら豆のグラッセは、やわらかく煮こまれていて、ほんのり甘く味付けされていて、おいしかったです。が、お豆系の苦手な児童は少なくはありません。 新しくなったジャンピングボード(なわとび台)(1) (11月6日)
ジャンピングボード(なわとび台)が今日から使用可能となりました。
管理作業員さんが製作してくれていたのですが、今日の児童朝礼で全体への注意が終わるまではお預けでした。 去年までは、低学年用、中学年用、高学年用、それぞれ2台ずつだったのですが、とっても人気なために、今年は3台ずつ使用できるようにお願いしました。 新しくなったジャンピングボード(なわとび台)(2) (11月6日)
その2です。
休み時間になると、子どもたちは真新しい「ジャンピングボード(なわとび台)」へダッシュです。 順番を守って、新しいジャンピングボードの感覚を確かめながら、なわとびの練習をしていました。 赤は低学年、緑は中学年、黄色は高学年用です。厚み(強さ)が違うので、高学年さんが低学年用を使わないでくださいね。 5年生 情報化社会を生き抜くために (11月6日)
5年生の社会の学習の様子です。
このクラスでは、新しい単元に入りました。「くらしを支える情報」という単元で、30ページ近くもあります。 「情報を伝える人々」について、「情報ネットワーク」について、「情報の活用」について、深く学んでいきます。 今日は、「ニュース番組はどのようにしてつくられるのか」について学習していました。子どもたちは、教科書や資料から「情報」を集め、まとめ、発表していました。 |
|