3年生 太陽ってキラキラだね (11月1日)
3年生の理科の学習の様子です。
「かげのできかたと太陽の光」という単元を学習しています。 今日は「しゃ光板(太陽を見るためのメガネ)」を使って、太陽を観察していました。しゃ光板は真っ黒で、サングラスのように向こう側が見えません。子どもたちは、はじめのうちはおっかなびっくりな様子で、太陽を見ていました。 しゃ光板を通した太陽は、きれいな丸の形で、周りはキラキラしていて、輝いたオレンジ色でした。子どもたちは大興奮です。 後半は、太陽の位置と、自分の「かげ」の位置を確認し、「かげ」のできる方向を知りました。 今後、時間による「かげ」の位置や長さの変化について学習していきます。 4年生 都道府県の名前を覚えたかな? (11月1日)
4年生の社会の学習の様子です。
今、都道府県の名前、場所、特産等を覚える学習を行っていて、このクラスでは今日は、「四国地方」の県名の小テストが行われていました。 直前まで復習していたのか、先生にテスト用紙が配付されたら、忘れないうちにと、急いで県名を書いていました。 今までに、北海道・東北地方、関東地方・中部地方、近畿地方が終わっているそうです。この後、中国地方、九州・沖縄地方のテストがあるそうです。 がんばって覚えてきてくださいね。 6年生 ワクワク・ドキドキ(1) (11月1日)
6年生で、ロボットの組み立てが行なわれました。
二人で1台のロボットを今後、使用していきます。先生からペアが発表され、ケースに入ったロボットのパーツが手渡されます。ワクワク・ドキドキでふたを開け、組み立てのスタートです。 説明書(紙)はありません。先生からタブレットに送信されたスライドのデータが説明書となります。子どもたちは、スライドに示された組み立て作業を1ページずつていねいに読み取り、作業を進めていきます。 6年生 ワクワク・ドキドキ(2) (11月1日)
その2です。
二人で協力し、約30分ほどで組み立ての完成です。 まだ電池も入っていないし、ロボットを自走させるための「プログラム」が入力されていないので、ロボットは動きません。子どもたちは、早く「プログラミング作業」をやりたがっていました。 完成後は、二人で相談して、ロボットの名前を付けました。 次回はいつなのでしょうか・・・? 交通安全指導をしました(1)(低学年) (11月1日)
東淀川警察署から2名のお巡りさんに来ていただき、低学年は2時間目に、高学年は3時間目に交通安全指導を実施しました。
低学年の部では、まず、初めに、信号機の赤・青・黄の表示が、どの順に並んでいるか。また、歩行者用の信号機は赤と青の表示はどちらが上か下かを、クイズを交えてお話しされました。 次に、交通安全に関するDVDを見ながら、危険から身を守るために、どんな歩行の仕方や遊び方などを学習しました。特に、「止まる、見る、待つ」の3つの約束がとても大切だと、DVDを見た後に子どもたちと一緒に確認されていました。 |
|