中学生地域防災リーダー育成研修会5
応急処置体験実習に続いて、班対抗の防災クイズ『なまずの学校』に取り組みました。
『なまずの学校』は、昨年度の「中学生地域防災リーダー育成研修会」で指導していただいた神戸市のNPO法人「プラス・アーツ」が作成したカードゲームで、地震や津波などの災害が起こった時に役立つ「アイテム」を見つけるゲームです。 校長先生の進行のもと、中学生と地域の防災リーダー、PTA役員・実行委員の方々が協力しながら、48枚のカードから正解を見つけ出していました。 『なまずの学校』終了後、今日の研修会の締めくくりとして、自衛隊大阪地方協力本部中央地区隊隊長・村上様から「避難所の実態と地域防災リーダーの役割」をテーマに講話をしていただきました。 東日本大震災や熊本地震における被害の実態やその中での自衛隊の災害派遣活動、避難所の生活実態や中学生の役割など、貴重なお話を聴かせていただきました。 また、災害派遣活動時のパネルや自衛隊員の方々の非常食なども展示していただきました。 昨年度に引き続いての2回目の研修会でしたが、今回は、区役所、消防署、自衛隊の協力をいただき、充実した研修会となりました。 参加してくれた子どもたちは、地域やPTAの方々と一緒に、一生懸命に、楽しく研修に取り組んでいました。 今後も防災に限らず、地域に貢献できる人材育成をめざして、地域の方々と協力しながら取組を進めていきたいと思います。 ご協力をいただきました、関係諸機関の皆様、地域・PTAの皆様、ありがとうございました。 2年 性教育講演「いのちの教育出前講座」
9月26日(火)5・6時間目、2年生は「サロン オーオー」代表で、助産師・バースデザイナーの太田敏枝様を講師に招き、性教育講演「いのちの教育出前講座」を実施しました。
命の誕生、出産のメカニズム、男女の性の違い、思春期における心の変化、SNSの危険、人を好きになるということ、性感染症や望まない妊娠、中絶、など、多岐にわたるお話を聴かせていただき、正しい性に関する知識を身に付させていただくとともに、命の大切さ、親への感謝、人を愛することの意味など学ぶことができました。 最後に、体を丸め、お母さんのお腹の中にいることをイメージし、心音を聴かせていただきながら、命の誕生にかかわる詩を聴かせていただきました。 自分自身を振り返り、家族や友達の大切さを感じることができる有意義な講演となりました。 9月25日 「玉中生見守りネットワーク」下校指導
9月25日(月)午後3時15分より、「玉中生見守りネットワーク」のメンバーである西成警察・少年係、難波少年サポートセンター、スクールサポーター、大阪市教育委員会・生活指導サポートセンター、少年補導協助員、保護司、民生委員の皆さんのご協力をいただき、子どもたちの下校を見守りました。
その後、図書室において、子どもたちの学校での活動の様子や地域での様子、今後の活動などについて協議しました。 これからも、子どもたちが安全・安心な学校生活を過ごせるよう、地域・関係諸機関と一体となって取組を進めてまいります。 9月25日 全校集会 表彰状伝達・生徒会認証式
大阪市中学校秋季総合体育大会・陸上競技の部において、3年・平尾桃女さんが女子走り幅跳びで準優勝、3年・岡村陸王君が男子110mYHで第3位に輝き、9月25日(月)の全校集会で表彰状の伝達を行いました。今後のさらなる活躍が楽しみです。
陸上部の表彰状伝達に続いて、9月12日(火)の生徒会執行部役員選挙で選ばれた、生徒会執行部新役員に認証状の伝達を行いました。 前生徒会執行部役員の皆さん、ご苦労様でした。砂原会長を中心に、様々な学校行事やボランティア活動など積極的に取り組み、学校改善に大きな力を発揮してくれました。この経験を、様々な場面で活かしていってほしいと思います。「生徒会新聞 9月19日号」 これから、武内新会長を中心に新役員での活動が始まります。今週土曜日には中学生防災リーダー育成研修会、来週からは文化発表会の取組が本格的にスタートします。これまでの取組をさらに充実・発展させ、生徒会が中心になって、活気あふれる玉出中学校にしていってください。 玉出中だより9月増刊号 配布
9月22日(金)「玉出中だより9月増刊号 No.15」を配布しました。「文化発表会のお知らせ」「チャレンジテストの結果返却」「3年進路学習」「2学期中間テスト」について記事にしています。ご一読ください。
「中学生地域防災リーダー育成研修会」の参加希望者が定員の30名を超えました。本日をもって募集を停止させていただきます。応募していただきました生徒、保護者の皆様、ありがとうございました。研修会の詳細は、後日、お知らせします。 |