6年生 いつまでも平和な世界に(9) (12月14日)
その9です。
学校に戻る前に、大阪城をバックに記念写真です。 みんなモコモコですね。 ユーカリもさっぱり (12月13日)
先週の木曜日から明日までの予定で、市から営繕・園芸作業班の方に来ていただいて、校内の高木の伐採・剪定の作業を、芝風広場、果樹園、豊新の森と順番に行っています。
作業場所にはテープや囲いをしますが、危険ですので、児童の皆さんは近寄らないでくださいね。 また、伐採した枝も、ごみの収集までは運動場の隅に置いてあります。こちらも近づかないでくださいね。 今日は、朝から豊新小学校にある一番の巨大木「ユーカリ」の木を作業していただきました。勇敢にも木のかなり高いところまで登り作業が進んでいきます。プロの技はすごいです。ほんのわずかな時間でユーカリは少しの葉を残してさっぱりになりました。 営繕・園芸作業員の方たち、ありがとうございました。 給食風景 (12月13日)
今日の給食メニューは、
・揚げシューマイ ・エビと豆腐のスープ ・ツナとキャベツの炒め物 ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は2年生の様子です。 揚げシューマイは、皮はカリッとあがっていましたが、中身はとってもジューシーでした。残念ながら一人2個の配膳です。3つ4つと多くの子が欲しがっていました。 エビと豆腐のスープは、中華スープがベースでした。たっぷりの小エビと豆腐の他、玉ねぎ、もやし、ニンジン、ニラが入っていました。エビの風味がしっかりと出ていておいしかったです。 ツナとキャベツの炒め物は、キャベツとツナを油でいため、塩、こしょう、しょうゆで味付けされていました。ツナは子どもに人気の食材です。しっかりと食べてくれました。 電気を通すもの、って? (12月13日)
3年生の理科の学習の様子です。
このクラスでは「電気で明かりをつけよう」という単元を学習していて、前の時間では「明かりがつくとき」の内容で、「豆電球」と「かん電池」と「どう線」を、どのようにつなげば明かりがつくか、つかないかを実験で確かめていました。 今日は次の「電気を通すもの、通さないもの」の内容の学習です。教材キットに入っているものだけではなく、身近なものや、教室にあるもの、たくさんのもので実験です。 黒板には、「電気を通すもの」「電気を通さないもの」が、どんどんと発表されていきます。 授業の終わりには、「どんなものが、電気を通すのだろう」の質問に、「鉄や銅などの金属でできているもの」というまとめもできていました。 4年生 美しい花に囲まれて (12月13日)
4年生の図工の学習の様子です。
大きなテーマは「自然」だということですが、子どもたちは、自分のお気に入りの花を、画用紙内に自由に配置し、描いていました。 下地は、スポンジを使って、薄目の色遣いで画用紙前面に背景色として塗ってありました。そこに、鉛筆で花々を細かいところまで観察して下書きし、絵具で彩色です。 どんな、フラワー・ワールドが完成するのでしょうか? |
|