11月(霜月)向寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

6年生 「いのち」ってすごいね (12月11日)

東淀川区の「いのちと性の健康教育事業」より、ゲストティーチャーとして、公益社団法人誕生学協会 誕生学アドバイザーの方を派遣していただき、6年生は5時間目に多目的室で、いのちの誕生、赤ちゃんの不思議、いのちの大切さなど、性教育を行いました。11月に4年生で実施したものの6年生バージョンです。

わずか0.1mmほどであった受精卵が、お母さんのおなかの中でどのように成長していくかを1週間ごとに追って、スライドを使って教えていただきました。

また、出産時の赤ちゃんのモデル(身長50cm、体重3kg)を使って、お母さんの骨盤の形状に合わせて、頭や肩の方向を替えながら体外に出てくるか、赤ちゃんの知恵も知りました。

DVDでは、実際の出産のシーンも見ました。出産時のお母さんのがんばり、生まれた瞬間のみんなの笑顔やうれし涙が印象的でした。

講師の方からは、いのちの素晴らしさを教わり、最後に、「どうか、自分のいのちも、周りの人のいのちも、大切にできる大人になってほしい。」と子どもたちにメッセージがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (12月11日)

今日の給食メニューは
 ・豚肉のしょうが焼き
 ・サツマイモのみそ汁
 ・菊菜と白菜のごま和え
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

今日は4年生の様子です。

豚肉のしょうが焼きは、定番中の定番のおかずです。子どもたちも大好きで、お替りをせがみ、大盛りにしていました。でも、低学年では、しょうが味が少し辛いと言っている子もいました。

サツマイモのみそ汁は、2cmほどの大きさに角切りされたサツマイモが入っていました。甘くてホクホクしていて、大人気でした。

菊菜と白菜のごま和えは、菊菜は「苦みがあるのでどうかな」と心配していましたが、ゴマの甘さのためか、どのクラスもしっかりと食べてくれていて、食缶は空っぽでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 あっという間に「ひし形に (12月11日)

5年生の算数の学習の様子です。

5年生では「面積の求め方を考えよう」という単元を学習しています。今までに「長方形」「正方形」の面積の求め方は学んでいます。

この単元では、まずは「平行四辺形の面積」について学びました。その後「平行四辺形の面積」をもとに「三角形の面積」を学びました。そして、またまた「平行四辺形の面積」をもとに「台形の面積」を学びました。今日は最後の「ひし形の面積」です。

 ・ひし形の面積=一方の対角線×もう一方の対角線÷2

について、今までの学習をもとに導きだそうとしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の児童朝会 (12月11日)

朝の冷え込みも、今日はそれほど厳しくありませんでした。でも、少しずつ体調を崩してお休みする子も増え始めています。「手洗い・うがい」など、健康管理をしっかりとして下さね。

さて、今朝も賞状の伝達と披露がありました。

東淀川区役所・東淀川区人権啓発推進協議会主催
「命を大切にすることやみんなと仲良くすること」などに関する作品

人権標語低学年部門 優秀賞
・2年生 N.T さん

また、図書委員会より、以前に募集をしていた「おすすめの本」についてアナウンスがありました。お友だちからの「おすすめ」を見て、興味がわいたら読んでみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 いつまでもきれいな歯でいよう(1) (12月8日)

今日は5時間目から4年生がフッ化物塗布をしました。
※歯の質を強くしてむし歯を予防する目的で、歯の表面にフッ化物を付着させます。

サンスターより歯科衛生士さんお二人に来ていただき、まずは教室で歯についての学習です。
「歯の大切さ」「むし歯の原因」についての説明を受け、その後、「よい歯みがきの仕方」を習いました。

手鏡を見ながら、家から持ってきた歯ブラシで、歯科衛生士さんに合わせてていねいにブラッシングしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/1 元日
冬季休業
1/2 冬季休業
1/3 冬季休業
1/4 冬季休業
1/5 冬季休業
1/6 冬季休業
1/7 冬季休業

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他