2年生 いい表情のお地蔵様です (11月30日)
2年生の国語の学習の様子です。
明日で12月に入ります。本格的な冬の季節です。 2年生の国語の教科書では、昔話の「かさこじぞう」の読み物題材に入りました。 初読の後、子どもたちは印象に残っている場面の絵をパスで書くことになりました。 おじぞうさま、じいさま、ばあさま、とてもいいタッチで、かわいらしく描いていました。まだ、描き始めですが、とっても上手です。 3年生 筆先まで集中して… (11月30日)
3年生の書写の学習の様子です。
「一」「土」「日」に続いての四文字目は「人」です。 初めて「はらい」が出てきました。「左はらい」「右はらい」、はらう方向や筆圧に気をつけて、穂先をそろえながらはらう必要があります。 子どもたちは何枚も何枚も練習をし、先生からの「合格」の言葉を待っていました。 1年生 明日は収穫を祝う会 (11月30日)
明日の「収穫を祝う会」を控え、1年生が講堂で練習をしていました。
列をそろえて並び、姿勢正しく、言葉の練習、歌の練習を行っていました。 講堂中に響くほどのしっかりとした大きな声が出ていました。 明日の「収穫を祝う会」は、 ・時 間 … 9時00分〜9時40分 ・場 所 … 講堂およびミカン園 ・その他 … 入校証を忘れないでください 自転車置き場はありません です。 今朝の児童集会 (11月30日)
今朝の児童集会では「記憶力ゲーム」をしました。
集会委員会さんが示す「ことば」を、学年ごとに朝礼台の後ろに来て覚え、自分たちの班のところへ戻って、リーダーさんに伝えて記録していきます。 1年生は2つ、2年生は3つ、3年生は4つ、4年生は5つ、5年生は6つ、そして6年生は8つの言葉を覚えなければなりません。 高学年では、分担して覚え、班に戻っていました。 とっても盛り上がっていました。 ちなみに1年生は「たいようのとう」「よし○○せんせい」、6年生は「スペイン村」「卒業式」「成績表」「ピレネー」「きんろう感謝の日」「中学生」「キッザニア」「田○先生」でした。 全問正解した班は、お昼の放送時間に発表されました。 5年生 全市向けの公開授業(1) (11月29日)
昨日に紹介しましたが、5年1組で5時間目に、『平成29年度 大阪市教育委員会 「主体的・対話的で深い学び」の推進プロジェクト事業 公開授業・授業づくり研修会』が行われました。
大阪市教育委員会指導部学力向上グループからは 首席指導主事 冨山 富士子 様 指導主事 杉原 伸行 様 コーディネーター 多田 和正 様 コーディネーター 増谷 章 様 に来ていただき、ご指導を賜りました。 この研究は、本校では、4月から5年生の2クラスを中心に進めてきており、次期学習指導要領の大きな柱となる学び方の1つです。大阪市内の小・中学校(一部、府下から)から、多くの先生方が来校され、授業を参観され、放課後に研修会・講演会を行いました。 授業内容は、以前から紹介しています、社会科で「くらしを支える情報」(情報ネットワークとわたしたち)という単元で、今日は単元終盤の、「インターネット社会の問題」と「情報を受け取るときと発信するときに気を付けること」がテーマでした。 |
|