【6年生】宮原中学校での体験授業
22日(水)に、6年生は宮原中学校に授業体験に行ってきました。5か月後には多くの児童が通う中学校での授業を実際に体験しました。1組は音楽を、2組は理科を、3組は算数(数学)の授業を受けてきました。机の大きさや教室の広さ、見たことのない器具など、普段とは違う雰囲気での授業に終始ワクワクしていました。帰校してからも、興奮が冷めず「楽しかった」とみんな話していました。
11月22日の給食豚汁は、豚肉、さつまいも、たまねぎ、にんじんなどが入った具だくさんのみそ汁です。 キャベツのかつお梅風味は、焼き物機で蒸したキャベツを、かつおぶしと梅肉で風味を増した献立です。 宮原小学校のキャラクター決定
宮原小学校のオリジナルキャラクターが決定し、11月20日(月)の児童朝会で発表されました。子どもたちから応募のあった162作品の中から厳正な審査により選ばれたキャラクターは、カメの宮原あゆむさん(男の子)と宮原みらいさん(女の子)です。
「カメは、足はゆっくりでマイペースだけど確実に進んでいけるので、宮原の子も自分のペースで確実に進んでいけるように」との思いが込められています。 宮原小学校のキャラクター、宮原あゆむさんと宮原みらいさんをどうぞよろしくお願いします。 11月17日の給食千草焼きは、ささみとコーン、とうふを混ぜ合わせ、砂糖、塩、うす口しょうゆで味つけした具と卵を混ぜ、青みにみつばをちらして、焼き物機で焼きます。 ツナっ葉いためは、ツナとだいこん葉を料理酒、しょうゆなどの調味料でいためた、ごはんの進む一品です。 11月16日の給食中華丼は、豚肉、うずら卵を主材に、たまねぎ、チンゲンサイ、にんじん、しょうが、しいたけを使用しています。 もやしの中華あえは、ごま油といりごまで、ごまの風味をきかせています。 |