1年生校外学習 その2
出発式を終え、いよいよバスに乗って出発です。
1年生校外学習 その1
持ちもの確認、出発式の様子です。
「感謝し、感謝される人になれ! 今日はいくつありがとうと言うか、ありがとうと言われるかを心がけましょう」 赤い羽根 共同募金活動をしています。
生徒会では、「赤い羽根」共同募金活動をしています。
どうぞよろしくお願いします! 募金いただいた方 ありがとうございました!! 命の授業を行いました。 〜2年生〜
11月8日6時間目 大阪府立光洋支援学校市大病院分教室から、病院の院内学級の先生にお越しいただき、「命の大切さ」や「今考えて欲しいこと」のお話をいただきました。
院内学級で頑張っているお友達の話を元に 中野中学校の2年生に 「命いっぱい生きてきた子どもが身近にいることを知ってほしい」 「せっかくの命を大切にしてほしい」 「今を一生懸命に生きてほしい」 「これから、夢を持ってどう生きていきたいかを考えてほしい」 「自分の進路もしっかり考えてほしい」 というメッセージも頂きました。 ぜひ、2年生の保護者の皆は、お子さんに感想を聞いていただきたいと思います。 本日の献立/11月9日(木)・赤平天とだいこんの煮もの ・かつおぶしとじゃこのいり煮 ・はくさいの甘酢あえ ・ごはん、牛乳 栄養価 エネルギー 770kcal、たんぱく質 29.9g、脂質 21.2g ☆ちりめんじゃこ(縮緬雑魚)☆ カタクチイワシをはじめとして、マイワシなどを含むイワシ類の稚魚は、白く透明なことから「白子(しらす)」と呼ばれます。(※同じ漢字で「しらこ」と読むと魚類の精巣をさします。)これを塩水で煮詰め、冷却した釜揚げシラスを乾燥器または天日で乾燥させたものを関西では「ちりめんじゃこ、関東では「しらす干し」といいます。これらは乾燥の度合いで少し違いがあり、ちりめんじゃこは半乾燥品で、水分が約40%、しらす干しは微乾燥品で、水分は約70%となります。このとき、ちりめんじゃこは乾燥度が高いので、煮るときの食塩水の濃度は、しらす干しが3〜6パーセントであるのに対し1〜3パーセントとやや低くします。 秋の終わりから春のはじめごろにとれるものがおいしいといわれ、おろしあえ、酢のもの、天ぷらなどによく使用されます。また、ちりめんじゃこでは、味つけしたものを炒って食べることもあります。 魚を骨ごと食べることになるので、カルシウムやビタミンDが豊富に含まれます。ただし、塩分も多いので、カリウムを多く含む野菜、芋類、果物、海藻類などといっしょに食べることをおすすめします。 今日の給食では、かつお節とともにいり煮にしています。 ※明日(11/10)、1年生は、校外学習のため給食はありません。 |
|