プール水泳、がんばっています!
雨が続いた日もありましたが、各学年とも順調にプール水泳をしています。先日の6年生では、25mに挑戦した子どもに、「ターンしろ!」とげきを飛ばすと50mまで到達した子どもが何人も出てきました。
7月7日(金)には4年生で泳力を測ると25mまでいく子が多くあらわれました。ただ、力まかせに泳いでいる子が何人か見うけられたので、力を抜いて楽に泳げるよう指導していかなければならないなと思いました。
5年生は学習の最後に学級の全員で手をつないで大波を作り楽しんでいました。みんなで力を合せると波まで作ることができるんだと思いました。
【学校日記】 2017-07-08 14:00 up!
5年1組 音楽 研究授業
7月7日(金)6時間目 5年1組で音楽の研究授業が行われました。「リボンのおどり」という曲を楽器の音の重ね方や繰り返し方を班で相談し、練習し、発表していきました。各班とも素晴らしい演奏になりました。それ以外にも「いつでもあの海は」や音楽室を退場しながら歌っていた「楽しいね」の歌声が素晴らしく、また子ども達楽しそうな表情を見ると、感動で涙が出そうになりました。
【学校日記】 2017-07-08 13:46 up!
今日の給食はカボチャのミートグラタン!
パセリの味がきいたスープにレーズンパンにオレンジがついていて、今日もとてもおいしかったです。
【学校日記】 2017-07-07 18:56 up!
本日の給食
7月6日(木)さけのさんしょう風味焼き、みそ汁、とうがんの煮もの、ごはん、牛乳
【学校日記】 2017-07-06 17:35 up!
4年2組 社会
7月6日(木)3時間目 4年2組 社会 火災から守るためにどのようなものがあるかを思考ツールのYチャートを使ってまとめました。最初は一人一人がノートに「学校」「大阪市」「家庭」の3つの視点で書き込んでいきました。次に班になり発表し、友達の意見で良いなと思ったことを自分のノートに書き込みました。頭を寄せ合って発表している班もありましたし、ノートを手に持って指さしながら説明している人もいました。最後はノートをモニターに写し発表し考えを共有しました。初めて使うYチャートで学習する意欲は高まったように思います。
【学校日記】 2017-07-06 12:20 up!