家庭科保育実習 5
中学生が精一杯努力して作ったおもちゃはさぞかし楽しかったことでしょう。
11月2日から始まった、歌島中学校3年生の家庭科保育実習は、今日の5組で最終となりました。園児たちも回を追うごとに、中学生との触れ合いにも慣れてなついていました。 今日をもって最後となり、生徒・園児とも一抹のさみしさがありますが、整列してお別れのあいさつをしました。最後は握手やハイタッチをしてにこやかにバイバイでした。 家庭科保育実習 4
昨日収穫したサツマイモのつるが、いろいろな大きさの輪になりました。大きな輪を首にかけている園児もいました。
完成した作品が、ベンチにずらりと並べられていきました。 家庭科保育実習 3
昨日畑で育ててきたサツマイモの収穫してイモを取ったつるから、はっぱをきれいに取り除いたつるがたくさん用意されてました。今日はこのイモヅルを使って、中学生と園児が協力してリース作りです。
先生の作品を見本にして、中学生も生徒とともにすぐにリース作りに取り掛かっていました。幾重にもわっぱを作り、小さな手・大きな手が行き来しながら輪をくくりつけて行きました。どの子どもたちの目も真剣な眼差しです。 家庭科保育実習 2
色鮮やかな魚釣りもあり、上手に釣りあげていました。園児が男子生徒の膝に、うまい具合に納まっています。
色鮮やかな輪投げで遊んでいた園児は、野球選手さながらのアンダーハンドスローで、的を射とめていました。 筒にゴム風船をかぶせた空気銃では、紙人形が見事に倒されていきました。園児があちらこちらに集まり、中学生とともに楽しくにこやかに遊んでくれていました。 家庭科保育実習 1
11月22日(水)の2時間目に3年5組の生徒が、家庭科保育実習を野里幼稚園でさせていただきました。園長先生から、園児と向き合うときの注意すること等を教えていただきました。
2つの年長さんクラスの園児と対面であいさつです。 園児と中学生がコンビになっての活動開始です。生徒が手作りのおもちゃを持参して、園児たちと遊びました。 カラフルな布地で作った大きめのクッションボールを、お姉さんめがけて投げます。 |