TOP

5年生 理科「花のつくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生では、花のつくりを学習するために、オモチャカボチャやトウモロコシを育ててきました。
 7月11日(火)には、大きく育ったトウモロコシを収穫しました。トウモロコシの実ができるのを初めて見た子も多く、葉をめくって黄色いつぶが出てきたのを見ると、歓声があがっていました。

6年生 理科「植物のつくりとはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、これまで、植物の蒸散の学習をするためにジャガイモを育ててきました。「植物のつくりとはたらき」の学習が終わったので、ジャガイモを掘り起すと、意外にもたくさんのジャガイモができていました。
 掘った後には、顕微鏡を使って、ジャガイモのでんぷんを観察しました。

7月の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ待ちに待ったプールです。

子どもたちは毎日おおはしゃぎです。毎朝、「今日プール何時間目にやるん?」と、何回も聞かれます。

今授業では水に慣れるため、水中でじゃんけん、みんなで時計回りに回って水流をつくる洗濯機、水中の碁石を拾う宝探しなど、たくさんのことをしています。

最近は、けのびも練習しはじめ、子どもたちの泳力も少しずつ伸びてきています。

あと1週間ほどで夏休み、夏休み中もプールはありますので、ぜひ参加させてください。

地区児童会

♪もういくつ寝ると〜夏休み〜

夏休みが近づいてきました!!
しかし!
夏休みには気をつけないといけないことがたくさんあります!
夏休みのくらし方や地域での危険なところを各地区で話し合いをした後で
集団下校をしながら実際に、信号のない交差点などを確認しました。

ぜひ、ご家庭でも夏休みのくらし方などについてお話しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生になって初めての調理実習でした。
レシピを決めるところから自分たちで決めました。
料理の経験がある子が班のリーダーシップをとって主体的な活動をすることができました。今回は「炒めてつくろう 朝食のおかず」ということで、野菜を中心とした炒め物と卵を使ってスクランブルエッグなどを各班でつくりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31