6年生で校内研究授業を実施しました(1) (12月7日)
昨日、5時間目に6年生(高学年)で今年度、第3回目の校内研究授業を行いました。
総合的な学習の時間で、「Let's プログラミング」について学習が進められました。 豊新小学校のすべての先生が多目的室に集まり、子どもたちはとても緊張している様子です。そんな中でも、難解な課題をクリアしようと、プログラミングに主体的に取り組んでいました。 今回の課題は、出発→直進→右折→直進→左折→直進→停止、と、速度・回転角度・時間の微妙な調整が必要となっています。 また、床面の状態や、紙のつなぎ目など、コンディションも影響します。 制限時間は30分です。 子どもたちは、何度もプログラムを調整しながら、ゴールを目指していました。 6年生で校内研究授業を実施しました(2) (12月7日)
その2です。
スタートして8分です。最初のペアがプログラムを完成させ、中継所(モニターで披露する場所)にやってきました。完ぺきなプログラムで、ゴール枠内にきっちりと停止し、みんなから歓声が上がっていました。その後、次々と、中継所で課題を完成させるチームが続出です。 6年生で校内研究授業を実施しました(3) (12月7日)
その3です。
課題がクリアできたチームは、ロボットの走行の様子をビデオ撮影し、画面キャプチャーしたプログラムとともに、発表ノートを使ってのプレゼン作成です。 授業の最後には、みんなの前で、プログラムにおいて工夫した点や難しかった点についてプレゼン発表です。発表している様子も堂々として、とてもかっこ良かったです。 6年生で校内研究授業を実施しました(4) (12月7日)
その4です。
放課後には会議室で研究協議を行い、5時間目の授業について、振り返りを行いました。そして、今後の授業の進め方について議論を行いました。 また、本日は大阪市教育センターより、ICT担当の首席指導主事先生ならびに指導主事先生にご来校していただき、指導講評もしていただきました。本校での先進的な取組に対して、先生方の努力、子どもたちの頑張りや成長にお褒めの言葉をいただきました。 給食風景 (12月6日)
今日の給食メニューは
・とうふハンバーグ(ケチャップ) ・スープ煮 ・スライスチーズ ・黒糖パン ・牛乳 でした。 今日は1年生の様子です。 とうふハンバーグは、給食室お手製です。とうふにツナ缶、玉ねぎに調味料で作られています。とってもフワフワでやわらかかったです。一人ずつに配られたケチャップの小袋もうれしかったです。スライスチーズと一緒にパンにはさみこんで、とうふハンバーガーにして食べている子もいました。とうふハンバーグ、2つあったり、もう一回り大きかったら、もっとうれしかったのにね。 スープ煮は、チキンスープに、豚肉、キャベツ、カリフラワー、ニンジン、枝豆、しめじが入っていて、野菜が柔らかくなるまでじっくりと煮込まれていました。お野菜の甘みが十分にスープに出ていておいしかったです。 |
|