5年生 明日の研究授業に向けて(1) (11月28日)
5年1組では明日の5時間目に、
平成29年度 大阪市教育委員会 「主体的・対話的で深い学び」の推進プロジェクト事業 公開授業・授業づくり研修会 を行います。 この研究は、本校では、4月から5年生の2クラスを中心に進めてきており、次期学習指導要領の大きな柱となる学び方の1つです。 明日は、大阪市内の小・中学校(一部、府下から)から、多くの先生方が来校され、授業を参観され、放課後に研修会・講演会が行われます。 そのため、5年生は1・2組合同で大掃除を行いました。 教室、廊下、トイレ、エレベータホール、階段などていねいに大掃除をしました。また、研修会場となる多目的室に、机やイス、大型モニタの運び込みの行いました。 子どもたちは、とてもよく精力的に動いてくれました。 5年生 明日の研究授業に向けて(2) (11月28日)
その2です。
1組さん、緊張するかもしれませんが、いつものように意欲的に学習に取り組んでくださいね。 4年生 安全に気を付けて! (11月28日)
4年生の理科の学習の様子です。
これからの理科室での「火」を使っての実験のため、「みんなで使う理科室」という単元の学習をしていました。 今回は、「実験用ガスコンロ」と「ガスバーナー」の点火練習をしました。 「実験用ガスコンロ」では、ガスボンベの取り付け、点火、炎の調整、消火、ボンベの取り外しまで、班で順に行いました。 「ガスバーナー」では、元栓の開閉、マッチの火付け、点火、炎の調整、空気の調節、消火を、班で協力して行いました。 特に「マッチの火付け」が難しく、先生の説明や実演を見ても、一発で火を付けられる子が少なかったです。 2年生 Mahal先生から英語のレッスン (11月28日)
本校では、昨年度の3学期よりすべての学年で英語のモジュール学習をスタートしています。
それに伴って、校長経営戦略予算を活用して、今年度も1・2年生でも2学期と3学期に2回ずつ(計4回)ですが、ネイティブの先生に英語を学ぶ機会(1時限45分間)を作りました。 今日は2年生です。2時間目に2組、3時間目に1組、4時間目に3組でした。 1年生は明日に実施です。 講師は3・4年生でお世話になっているMahal先生です。アメリカ、ハワイの出身です。とっても陽気で、声もジェスチャーも大きく、子どもたちにも人気がある先生です。また、2年生の子どもたちも昨年度に2回、教えていただいた先生です。 レッスン内容は ・I like 〜. Do you like 〜? Yes,I do. No,I don!t. ・How are you? I'm fine. ・気持ち happy,sad,angry,tired,sleepy ・形 circle,triangle,square,heart,star ・英語の絵本 Meg and the Scary Hairy Monster ・その他、英語の歌や歌に合わせた動き など 45分間、オールイングリッシュでのレッスンです。子どもたちは、必死に聞き取ろうと、理解しようとしていました。 給食風景 (11月27日)
今日の給食メニューは
・くじらのオーロラ煮 ・じゃがいもとこんにゃくの煮物 ・もやしの柚子の香和え ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は3年生の様子です。 くじらのオーロラ煮は、料理酒としょうが汁で下味を付けた後、でんぷんをまぶして油で揚げます。その後、ケチャップ、砂糖、赤みそ、を合わせて煮たたれがかけられていました。 「くじら」は年に1回の貴重食材です。子どもたちの中でも、それを知っている子も多く、たくさんお替りをしていました。 じゃがいもとこんにゃくの煮物は、削り節からとった和風だしでジャガイモ、綱こんにゃく、玉ねぎ、三度豆、にんじん、しめじをじっくりと煮込んでありました。じゃがいものホクホク感が良かったです。 |
|