11月(霜月)向寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

2年生 ロボットくん 命令どおりに動いて!(1) (12月15日)

2年生のこのクラスでは、6年生が取り組んでいた、クルマ型ロボットを使ってのプログラミング学習に1・2時間目に挑戦しました。

6年2組のお兄さん、お姉さんが、やさしくサポートです。

まずは、6年のK先生から、プログラムを作成するアプリの起動、プログラムの作り方、調整の仕方、ロボットへの命令の転送(ダウンロード)を教えてもらいました。

子どもたちは、いとも簡単に、タブレットの電源を入れ、各自のIDとパスワードでログイン。その後、アプリを起動して、早速、プログラミングに挑戦です。

始めは、まっすぐの前進で、モータのパワー(スピード)と時間を設定します。6年生にもサポートしてもらっているので、安心して作業が進みます。

初めてのプログラム(命令)のダウンロード。はたして、ロボットは命令通りに動くのか・・・?

命令通りに動いたロボットに、あちらこちらから、大歓声です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ロボットくん 命令どおりに動いて!(2) (12月15日)

その2です。

その後、パワーやスピードを変更したり、モータを逆転してのバック(後進)にも挑戦です。
この辺りになると、2年生でも、もう一人で大丈夫です。どんどんとプログラムを作成してはダウンロードし、ロボットを思うままに動かしていました。

2時間目は、課題に挑戦です。
K先生が1枚の紙を持って来ました。まずは、紙の一端からロボットをスタートさせ、もう一端のライン上でちょうどぴったり制止させることです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ロボットくん 命令どおりに動いて!(3) (12月15日)

その3です。

子どもたちは自分たちのスペースで何度もプログラムを微調整し、「できる!!」と、判断したら、教室前面のカメラモニタの設置してある場所でテストです。

1つ目の課題がクリアできると、2つ目の課題です。いったんエリアを通り越して、バックで戻ってきて、枠の中にロボットがはみ出ずに制止することです。

子どもたちは、ロボットのスイッチをオンにすると、ロボットの動きを祈りながら見つめていました。失敗したときの悔しそうな顔、成功したときの満面の笑み。とっても表情が良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ロボットくん 命令どおりに動いて!(4) (12月15日)

その4です。

最終的には、5・6回、前後運動を繰り返して、最終的に枠の中にすっぽりと納まるプログラムを完成したチームもありました。

授業の終わりには、作成したプログラムを保存し、ロボットが命令に従って動いている様子もビデオ撮影し保存しました。

豊新小学校の2年生、すごい!!
これぞ、まさに「スーパー2年生」ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 このカード 誰にあげるのかな? (12月14日)

3年生の図工の学習の様子です。

色画用紙を使って、2つ折りの飛び出すタイプの「クリスマス・カード」を作っていました。

サンタさん、雪だるま、ツリー、プレゼント、靴下、トナカイにそり、また、背景も満天の星空であったり、雪の舞い散る夜空であったりと、とにかく、ていねいなカード作りでした。

完成したら、誰にプレゼントするのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/6 冬季休業
1/7 冬季休業
1/8 成人の日
冬季休業
1/9 始業式
1/10 給食開始
銀行振替日(給食費)
1/11 大阪市学力経年調査(3〜6年)
がらがらどん
1/12 社会見学5年(ダイハツ工場)
地域行事
1/9 見守るデー

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他