秋は学びの季節です。新しいことに挑戦し、たくさんの発見を楽しんでください!皆さんが素晴らしい秋を過ごせますように!

4年 社会見学<庭窪浄水場> 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『オゾン接触池』や『粒状活性炭吸着池』で水がきれいになっていく仕組みを見ることができる装置です。

“オゾン”や“粒状活性炭”の力ってすごいなぁ〜!!

4年 社会見学<庭窪浄水場> 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“おいしい水ができるまで”について、細かく教わりました。
庭窪浄水場だけにある『生物接触ろ過池』では、“PAC(パック)”という薬品を入れてよごれを取り除くそうです。
その様子を間近で見ることができました。
また、『急速ろ過池』で水がきれいになっていく様子も実験で見ることもできました!!
どんどんきれいになっていくので、とても驚きました!!

4年 社会見学<庭窪浄水場>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、4年生は『庭窪浄水場』へ社会見学へ行きました。
大阪の“おいしい水”のひみつを探ってきました!!

児童会からのお知らせ!

画像1 画像1
児童朝会で“児童会からのお知らせ”がありました。
『友だちを傷つける言葉づかいはやめよう!』の取り組みの結果発表でした。
アンケート<自分の言葉づかいをチェックしよう>の結果、一番よかったのは1年2組でした。<がんばったね!!>

また、『ハッピーボックス』の中には、“ありがとう”や“一緒に遊ぼう!”などの言葉が“言われてうれしかった言葉”として多く入っていました!

これからも、『お互いに気持ちの良い言葉づかい』をして、明るい学校にしていこうね!!

6年 参観授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土でつくったミニ埴輪を古墳の絵の上の思い思いの場所に置いていきました。

最後に、つくった埴輪と選んだ場所について自分の思いを発表し、学芸員の方から古墳時代とのかかわりについて話をしていただきました。

埴輪から古墳時代の人々の思いを学ぶことができる素晴らしい学習でした!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/6 冬季休業
1/7 冬季休業
1/8 成人の日
1/9 始業式
地区別子ども会(編成確認・集団下校指導)
1/10 給食開始
かけ足タイム開始(〜23日)
発育測定6年
交通安全指導(〜16日)
学力経年調査(〜12日)
口座振替日(給食費)
1/11 発育測定5年
児童集会(ユニセフ)
6年イングリッシュ・ヴィレッジ(終日)
学力経年調査
1/12 発育測定4年
委員会・運営委員会
学力経年調査

太子橋だより

学校いじめ防止基本方針

保健だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査<太子橋小学校>

教職員の研修(各種)

研究授業

ビオトープの自然

公開授業

学校体育施設開放予定

太子橋校下・安全マップ・太子橋よい子のきまり

令和6年度 学校協議会

研究支援 申請書

令和4年度 運営に関する計画

食生活だより

食育つうしん

3年生学年だより

国際理解教育