いつだって!
「上手。とってもいいよ」
「濁点は強く歌わないで、(だ)と(た)の間ぐらいだよ」 「手を伸ばして指を立ててごらん。ろうそくだと思って 息をふいて」 「次は、手を丸めて太いろうそく。息をふいて」 「その息の量で歌うんだよ」 4年生音楽。「いつだって!」歌唱練習。 子ども達の歌声が重なり合って、教室の中に響いていました。 ついた!ついた!
どんなつなぎ方をすると、豆電球は点くのだろう?
3年生理科。 予想を立てて、さあ実験! 「点いた!点いた!」 教室のあちらこちらから、大きな声が響きます。 明かりが点った時の喜びと驚き。 それが、実験の醍醐味です。 ♪ミレドミソミソ♪
ドが難しいなあ。
低いド。 強く吹いてしまうと、ピー!と鳴ってしまいます。 やさしくやさしく。 何度も繰り返し練習します。 ―いつのことだか思い出してごらん― 3年生音楽。 「おもいでのアルバム」のリコーダー演奏です。 吹き終わったら、リコーダーをきちんと置きます。 まだがんばってるぞ!
見つけました。
まだしがみついています。 クマゼミの抜け殻。 ツリーに見えなくもない??
えのもりの桜。
もちろん葉も落ちて枝ばかり。 その枝に、蔓で巻きついたひょうたん。 クリスマスツリーの飾りに見えなくもない?? たくさんの水仙が自生して咲いています。 きんかんも可愛い黄色に染まっています。 冬のえのもりにも、小さなドラマがあります。 |
|