2年 ザリガニをかこう
生活科のザリガニの飼育と関連して図画工作科の学習では、今育てているザリガニの絵をかきます。
はじめにザリガニをよく観察してあたま、はさみ、しっぽ、足といった観点に分け、その特徴を言葉で整理しました。次に観察カードに下書きをして色をぬりました。子どもたちはよく観察して上手に下絵をかくことができました。 次回は、画用紙にかきます。どんな絵に仕上がるでしょうか。とても楽しみです! 5年 異文化交流学習 2回目
5年生で異文化交流の2回目の学習をしました。
今回の学習のめあては「日本のおすすめをイラストに描こう」です。 この単元では、台湾の小学生に向けて新幹線路線図を使ったすごろくを制作し、体験してもらうのですが、路線図だけでは、さびしいすごろくになってしまいます。そこで、日本のおすすめを調べ、イラストに描き、すごろくマップがより楽しくなるように飾り付けていきます。 今回の学習でも前回同様にタブレットを活用しました。グループ毎に調べる地域を分担し、インターネットで情報を収集してイラストを描きました。ただイラストを描くのではなく、分かりやすくするためにイラストをデフォルメする工夫をしなければなりません。 タブレットのアプリを使うと子どもが描いたイラストを前面の電子黒板に瞬時に映し出し、共有することができます。子ども達は、映し出された友だちのイラストを参考にしながら、日本のおすすめのイラストをたくさん描くことができました。 けん玉コーナー4年 三先公園清掃2年 図工 ひみつのたまごが完成しました
とっても元気で明るい絵が仕上がりました。作品をはると「わあ、ぼくの絵がみんなにみてもらえてうれしいな!」と喜ぶ子供たちです。友達のいいところをたくさん見つけてくださいね。
|