4・5・6年 「たのしい理科実験」教室
11月30日の木曜日に、大阪科学技術館の方
による「たのしい理科実験」教室を 4〜6年生を対象におこないました。 テーマは「エネルギーのひみつを探れ!!」 ということで、さまざまな科学実験を おこないました。 上の写真はテスコライルというものを 使った放電実験のようすです。 真ん中の写真はライデン瓶を使った 百人おどし実験です。 みんなで手をつなぎ、軽い電気エネルギー を体で感じる実験です。 電気を感じた瞬間「おお〜っ。」という 歓声が上がっていました。 (安全に気をつけて実験しています) 最後には巨大空気砲の実験もありました。 大きな空気の輪が円盤のように講堂の端 から端まで飛んでいくようすに、子ども たちは大喜びでした。 エネルギーのしくみを実験とともにわか りやすく教えてもらいました。 「電気をこまめに消すなどし、エネルギー を大切にしていきましょう!!」との お話でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 ダスキンおそうじ出前授業
11月29日(水)
月曜日にダスキンの方が来られて、1・2年 を対象におそうじ出前授業がおこなわれました。 おそうじをする意味は、 「かいてき」・・・きもちよくすごすため 「ながもち」・・・ものをながくつかうため 「けんこう」・・・げんきにすごすため ということで、実際にほうきの正しい 使い方やぞうきんの正しいしぼり方 などを習いました。 最後はみんなで床をピカピカにし ました。 床もきれいになり、気分もすっきり しましたよ。 これからも習ったおそうじのしかたを 生かして、学校をきれいにしたいと思い ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生のお話〜わくわくメモの取り組み〜
11月27日(月)
小林小学校では、4〜6年生を中心に「わくわく メモ」という言語活動に取り組んでいます。 毎週月曜日の全校朝会での校長先生のお話を聞き、 聞き取った内容を教室でメモに書く言語活動です。 校長先生が一人一人の「わくわくメモ」に目を 通してくださいます。 「話をしっかり聞く」「聞いたことを要約する」 という作業が必要ですが、毎週ごとに、しっかり とした文章が書けるようになってきています。 今日は高学年と同じようにチャレンジしている 2年生の文章を紹介します。 今日の校長先生のお話は、シンクロナイズド スイミングのオリンピック選手らを指導して いる井村雅代コーチのお話でした。 「何事も目標をもって、本気でやりきることの 大切さ」についてのお話でした。 何事も本気で取り組む人はかっこいいですね。 今後、他の学年のみなさんの「わくわくメモ」 も紹介しますね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 秋さがし![]() ![]() ![]() ![]() 拾ってきたどんぐりを使って、今度はおもちゃ作りや工作をしたいと思います。 劇鑑賞会
11月21日(火)に劇鑑賞会をおこ
ないました。 みんなにもおなじみの「西遊記」の劇 を鑑賞しました。 「あくろばっと☆カンパニー飛天」と いう劇団の方が演じてくれました。 劇の内容も面白かったのですが、その 名の通り、アクロバットパフォーマン スが素晴らしかったです。 バック転や側転などもしながら、舞台 を降りて縦横無尽に駆け回る役者さん の姿に子どもたちも大喜び。 劇を見終わったあとは「楽しかった!」 とみんなが口々に話していました。 ![]() ![]() |
|