つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

さぁ!2年生も登場です!『体育(2年生)』

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場にダンスの演技で使用する曲が流れています。
 (おや?初めて耳にする音楽だなぁ・・・。)
 運動場をのぞくと、2年生が練習をしています。!朝会台の先生の振り付けを真剣にまねしています。集中して良い表情です。
 しっかり覚えて楽しく踊ってほしいです。

運動会の練習を観に来ました!

画像1 画像1
 北門からかわいいお客様がのぞきこんでいます。
 どうやら天使保育園の園児がお散歩の途中で、音楽につられて運動会の練習を観てくれていました。校長先生ともがっちり握手!
 練習が終わった後、4年生のお友だちも園児たちとふれあっていました。
画像2 画像2

良い姿勢を続けましょう!『学習中(全学年)』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ぜひ、家庭学習の時も声をかけてください!
 本を読む姿勢、字を書くときの姿勢、話を聞くときの姿勢です。学力向上にもつながる第一歩です。良い学習習慣を今からつけておきましょう!

体型移動です! 『体育(4年生)』

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日とはうってかわったような秋空の下、今日も運動会練習が続きます。4年生のダンスは順調に進んでいます。
 楽しいそうで、自信満々の練習に思わず見入ってしまいました。『気をつけ』や移動中の歩き方もずいぶん上達しています。話の聞き方も良いですね。

ものの溶け方 『理科(6年生)』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アルミ板やスチールウールを塩酸の水溶液に浸けるとどうなるでしょうか。
 子どもたちは食い入るように観察をしています。わずかな変化を見逃さない集中力と観察力が大事ですね。その実験結果からどんなまとめや感想、考えたことを導いてくれるでしょうか。
 実験が面白かったというだけではいけませんね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式
1/10 給食開始 CDT(観点別テスト)1・2年 学力経年調査3〜6年
1/11 学力経年調査3〜6年   委員会活動
1/12 学力経年調査予備日
1/13 土曜授業
給食献立
1/10 ほたて貝のグラタン  スープ  和なし(カット缶)  パン  パン添加物  牛乳
1/11 れんこんのちらしずし  ぞう煮  ごまめ  米飯  牛乳
1/12 豚肉のごまだれ焼き  みそ汁  きくなとはくさいのおひたし  米飯  牛乳