くりのみ
本日、2年生で道徳の研究授業がありました。
これで、全学年が道徳の研究授業をしました。 研究のテーマは、「考える・分かる」授業の研究です。 道徳において、「分かる」とは、新たな道徳的な見方・考え方や新たな道徳的価値感」の獲得することです。 分かる道徳をめざして資料や発問の工夫、話し合いの工夫などをしてきました。 今回も、役割演技やペアトークなどをして子どもたちに思いやりの心が育つよう工夫しました。 子どもたちは、自分たちの言葉でしっかり発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪の企業家に学ぼう
マイクロソフト社やアップル社、アマゾンなど、アメリカでは企業家がたくさん輩出されていますが…
今の日本は、企業家を目指す若者が減っているそうです。 土曜日、5年生がキッズマートをやっている同じ時間帯に、キャリア教育の一環で4年生が取り組みました。 企業家ミュージアムの方に、大阪で企業を起こした人たちについて、出前授業をしていただきました。 日本初の私鉄をつくった「松本 重太郎」さんの話から始まって、 カップラーメンを作った「安藤 百福」さん、 12歳の丁稚奉公から始まって経営の神様と呼ばれるようになった「松下 幸之助」さん、 無料の牡蠣の煮汁からグリコーゲンを抽出してキャラメルを作ったグリコの「江崎 利一」さんなどの話がありました。 家庭的に恵まれなくても夢があれば、実現できることを具体的な資料やアニメなどで教えてくれました。 最後に、ミュージアムからみなさんに伝えたいこととして…、 ・目標を持つこと ・挑戦すること ・考えること ・あきらめないこと の4つを教えていただきました。 企業家になるためだけではなく、色々なことに通じる大切なキーワードを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業
本日、土曜授業・親子ふれあい活動・キッズマートが行われました。
前日から楽しみにしていた子どもたち。 今日は、更に素晴らしい笑顔が見られました。 キッズマートも皆さまのご協力のおかげで、ほぼ完売いたしました。 よい印象を持って職業体験ができました ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業・親子ふれあい活動
明日は、土曜授業です。
いつもの参観とは違い、親子で一緒に活動する親子ふれあい活動です。 是非、積極的にご参加ください。 子どもたちも楽しみにしています。 以下の予定表を参考に、参加しやすいよう、上靴・運動靴などのご用意をお願いします。 ↓ ↓ ![]() ![]() キッズマート
明日は、5年生のキッズマートです。
キャリア教育の一環として行われます。 少し玄関が混雑しますが、ご協力お願いします。 今回、臨時の入校証は、玄関ホール左に設置します。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|