9/6の献立本日のデザートは秋の味覚の一つ、なし(二十世紀)でした。 鳥取産のものが届き、調理員さんの手によって丁寧に処理されていました。 瑞々しいなしを頬張った児童の様子が印象的でした。 9/5の献立なすは、奈良時代に中国から伝わり、古くから日本人に親しまれた野菜です。 なすにまつわることわざでは、初夢に見ると縁起のいいものをあげた「一富士、二鷹、三なすび」と言われますが、富士は日本一の山で、鷹は「つかみ取る」というイメージ、なすは「事を成す」にかけて縁起がいいという意味があります。 9/4の献立日本でソーセージといえば、ドイツのソーセージが有名です。 ドイツでは、ソーセージは地方ごとに多種多様な形体があり、その地名を冠して呼ぶことが多く、ドイツの町のフランクフルト名産のソーセージのことを「フランクフルター・ヴルスト(フランクフルト風ソーセージ)」と呼びます。 日本ではこれを「フランクフルト」と短く呼んでいます。 9/1の献立切り干しだいこんは、天日で1日干して水分を13〜15%にしたものです。せん切り干しのほか、丸のまま、または4等分にして乾燥してから小口切りにした花切り干し、縦割りの割り干しなどの種類があります。 干すことでうまみと栄養価が増します。生のだいこんと乾燥した切り干し大根の栄養価を比べると、カリウムは約15倍、カルシウムは約20倍、食物繊維は約14倍、鉄は約15.5倍にもなる。ゆでた切り干し大根では、カルシウムは約2.5倍、食物繊維は約2.6倍、鉄は約2倍になります。 8/31の献立文部科学省の「食に関する指導の手引き」では、学校給食の場は、社会の一員としての自覚を高めるための社交の場であり、児童相互、教職員等の人々との楽しい会食を通して、相手を思いやるなど豊かな人間関係を育てるとされています。また、なごやかに楽しい雰囲気の中で食事をとることは、食物の消化・吸収を助けることにもなります。 その手立ての一つとして「楽しい話題を工夫する」ということが挙げられます。学校では、食事の場にふさわしい話題を工夫し、声の大きさなどに気をつけて食べるよう指導しています。 |