図画工作科の学習プラスチックやトレイに、色づけした紙粘土を貼り付けていくと完成です! 「伸びる〜!!気持ちいい〜!!」 「きれいな色できた!見て〜!!」 と、楽しそうな子どもたちでした! カラフルな色や自分の好きな形にするため一生懸命にこねました! 学級で作品鑑賞会をした後、家に持って帰ってもらいます! できあがりをお楽しみに! 理科の学習「あったか〜い!さらさら〜!」「つめた〜い!しっとり〜!」 と、楽しそうに地面を触って確かめていました! 日なたと日かげのどちらが好きかを尋ねると、なんと学級の半分ずつに! 子どもたちの中には、 「どっちも好き〜!だって暑いときは日かげがいいし、寒いときは日なたがいいし!」 と選ぶ子どももいました! 学習が進むにつれて、太陽ってすごいなあとしみじみ感じる子どもたちでした! 理科の学習方位磁針の使い方や、影の反対側に太陽があることは前に学習していた子どもたち! ワークシートに影の向きを写し、太陽の位置も遮光板で確認しました! 時間とともに影や太陽が動いていることに気づくと、 「うわー!!今度はこっち側に!」 「不思議〜!!」 と驚いていました! 当たり前のようにある、太陽と影の不思議をまた一つ発見しました! 心 〜生きている、笑ってる〜
25日(土)、学習発表会が行われました。
4年生一人ひとりが自分の力を出し切り、 それぞれの心を表現することができました。 歌、台詞、手拍子、楽器、表情、姿勢… その全てで、4月から今までの頑張りや成長を 伝えることができたのではないかと思います。 なわとびタイム始まりました
12月10日までの2週間。20分休みに、全校で「なわとびタイム」に取り組みます。寒さが厳しくなってくるこの時期に、運動量が落ちないようにとの理由で始めています。運動量の確保となわとびのスキルアップ。どちらも続けていけるよう、励ましていきたいと思います。
|