昨日の雨の影響で、グラウンド不良のため、校内放送で始業式を行いました。
今日はもう9日ですが、新年になって初めて顔を合わす人も多いので、まず、新年のあいさつをしたいと思います。新年あけましておめでとうございます。
2学期の終業式に継続して流れ続ける時間に区切りをつけ、これまでを振り返り新たな目標を作って取り組んでいけるのは人間だけができることで、人間が自らを向上させていくための知恵だというお話をしました。この年末年始で、しっかりと1年を振り返り、「1年の計は元旦にあり」と言われるように、それぞれがこの1年の目標をしっかりと定めたことだと思います。
皆さんには、この1年平等に同じ時間が与えられています。目標に向かって時間をどう使うかは自分自身にかかっています。三日坊主とならないよう、新年の決意をしっかりと胸に頑張ってほしいと思います。
▼この続きを読む
さて、皆さんはお正月恒例の大学箱根駅伝を見ましたか。近年、青山学院大学が強く、今年も優勝し、4連覇を成し遂げました。この青山学院大学の陸上部の監督が原晋さんで、最近よくテレビに出られているので知っている人も多いと思います。この原監督が青山学院大学の陸上部の監督に就任するまでは、予選会も通過できないような弱小チームだったそうです。
新年の目標を立てて3日坊主にならないようにと言いましたが、原監督は目標の設定について、「大きな目標を設定し、スケジュールの小さなゴールを設けながら、クリアできるか自分でチェックしていく。その繰り返しで自信がつき、自分で行動できるようになる」、また、「伸びる選手は妄想を抱いていない。目標と妄想は違います。目標は手の届く半歩先に置き、それを目指して練習する、その繰り返しだと思います」とも言っておられます。
手が届く範囲の目標を設定し、それにチャレンジしクリアしていく。それを繰り返していくことによって、大きな目標を達成する、これは、皆さんがこの1年様々なことにチャレンジしていくときに、参考になるお話ではないかと思います。
3年生はいよいよ本番が近付いてきました。不安と緊張でとても苦しい時期だと思いますが、自分の力で乗り越えていかなければならない壁です。健康管理に気を付けて乗り切ってほしいと思います。
「1月はいく、2月はにげる、3月はさる」と言われます。この時期、時間が過ぎるのが早く感じられるという事です。3学期はあっという間に過ぎてしまいます。時間を大切に充実した3学期にしてほしいと思います。