充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

2年生 忍者カード (11/6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の授業では、忍者がたくさん登場します。

鉄棒でさまざまな技を練習しました。

ぶたのまるやき
ふとんほし
あしぬきまわり
こうもり
ぴょんあがり
ちきゅうまわり
かたてぶらんこ

などなど

それぞれの技ができたら緑のシールを貼っていきます。

全部できたら、
「てつぼうにんじゃ」
に認定です!

これからはタブレットを使ってお互いの技を確かめ合いながら
全員にんじゃをめざします!

めざせ!てつぼうにんじゃ!

11月6日(月)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・ごはん
・焼きししゃも
・みそ汁
・きんぴらごぼう
・牛乳
でした。

 ししゃもは、キュウリウオ科の魚で、日本では分布域が狭く北海道の太平洋岸だけに生息しています。
 給食に出てくるししゃもはカラフトシシャモ(カペリン)と呼ばれる魚です。北太平洋北部から北極海、北大西洋北部にかけて世界的に広く分布しています。日本では大変少ないですが、春から秋にかけてオホーツク海沿岸にも来遊します。
 主な輸入先には、ノルウェー、アイスランド、デンマーク、カナダなどがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「名前を見てちょうだい」の劇(11/2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で学習した
「名前を見てちょうだい」
何度も練習してきた劇をいよいよ1年生に披露しました!

始まる前から
緊張するー
恥ずかしいー
できるかなあ

と不安そうでしたが、始まれば大きな声で元気よく演じることができました。

1年生からも帽子を追いかける場面では大きな笑い声が起き、楽しく見てくれたことが何よりでした!

終わってみればとってもとっても楽しい時間でした。

あたたかく見てくれた1年生の皆さん、貴重な時間をありがとうございました!

4年 都道府県ノートを作りました!(11/2)

社会科では、都道府県を学習しています。
近畿地方からスタートして、四国・中国地方へと学習が進んでいます。
興味がある子は、どんどん覚えていくのですが、ない子はなかなか。
・・・ということで、
都道府県ノートを作りました。
47都道府県完全制覇に向けて、半年かけて頑張ります!!!

ご家庭でも、天気予報などで、地図を多く見る機会をつくっていただけたら…と思います。よろしくお願いします☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学習を終えて…(11/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、社会科で「店ではたらく人びとの仕事」の学習が終わりました。
 お家ではどんな買い物をしているか買い物調べをしたり、社会見学にも行ったりしてお店の工夫とお客さんとの関わりを学習してきました。

 学習の最後に、教科書に載っている「かわせみチャレンジ」をしました。
 スーパーマーケットの牛乳売り場ではなぜたくさんの種類の牛乳を売っているのか、品質や値段、量などを比べて考え、自分の家族だったらどの牛乳を買うか考える問題です。

 しばらくはみんな考えていましたが、家族の人数や好き嫌い、料理によく使うかなどを考え、自分の家族にはこれがいいかなという牛乳を1つ決めていました。

 そのあとはみんなで意見交流会♪

「わたしの家はあんまり牛乳飲まないけど、たまに使うことがあるから一番量が少なくて日持ちのする2番かな。」
「ぼくはカルシウムたっぷり入ってる牛乳がいいから3番にしました。」
「毎日朝ごはんにグラノーラ食べるからたくさん入ってて値段が安いやつがいいかなあ。だから4番かな。」
などなど、それぞれの考えをしっかりと伝えることができました^^
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31