★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

中学生 焼きいもパーティーをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(木)の放課後、中学部のみんなで焼きいもパーティーをしました。春に1・2年生が苗を植え、毎日当番が水やりをして育てたサツマイモを3年生が収穫作業をしてくれました。そのサツマイモを焼きいもにして、みんなでおいしくいただきました。焼きいもパーティーでは栗ごはんもいっしょに食べました。栗はこの秋に学校にある2本の栗の木から採れた栗を管理作業員さんや昼休みの時間などに生徒のみんなで収穫したものです。
 豊かな自然に囲まれた弘済中学校ならではの秋の楽しいひと時を、おいしく、お腹いっぱいに過ごすことができました。

読み聞かせの会(小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(木)5時間目に読み聞かせの会がありました。

大阪市立北図書館、大阪市立中央図書館から2名の司書の先生に来ていただき、絵本を中心に読み聞かせを行っていただきました。

低学年(1〜4年)は
「おなかのかわ」瀬田貞二
「わごむはどのくらいのびるのかしら」マイク・サーラー
「おかしなゆき ふしぎなこおり」片平孝

高学年(5・6年)は
「それなら いい いえ ありますよ」澤野秋文
「いっしょだよ」小寺卓矢
「だいくとおにろく」松井直

それぞれ3冊ずつを読んでいただきました。

外は身を切るような寒さでしたが、子どもたちは心の温まるひと時を過ごせました。

委員会発表(栽培:小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校には栽培・図書・集会の3つの委員会があり、4年生以上の17名がそれぞれのお仕事を頑張っています。

木曜日は児童集会です。いつもは集会委員会の子どもたちが中心となって、みんなで楽しめるゲームを行っています。

今日は栽培委員会による活動内容の発表とゲームがありました。

ゲームはフルーツバスケットならぬ、「野菜バスケット」です。

委員会の子どもが手分けをして作った「野菜カード」を首にかけ、名前が呼ばれた野菜の子が席替えをします。総替えの時は「野菜バスケット!」

「ラディッシュ!」「じゃがいも!」などの大きな声を聞きながら、みんな楽しそうに活動をしていました。

道徳授業の様子(中3)

今週は、第69回人権週間でもあり、小中学校で授業や学活、道徳の授業で「心の教育」について取り組む予定です。その取り組みの一つとして、12月4日(月)に道徳の授業で中学3年が「希望・勇気」というテーマで授業を行いました。
人間は誰もが弱い部分を抱えながら、葛藤して生きています。

担任の瀬崎先生の発問を受ながら、子どもたちは「希望・勇気」について考えを深めていきました。
自分の弱い部分を乗り越えるためには、希望や勇気が必要です。
授業内では、一人一人が自分でも取り組める「勇気」について考えました。
子どもたちからは
「授業をがんばる。」
「自分から〈ごめんね〉と言える勇気を持つ。」
「不利な時も諦めずにがんばる。」
などといった意見が出るなど、自分と向き合って考えることができました。

卒業が迫り、様々な選択に悩んでいる3年生ですが、希望や勇気をもって、これからの学校生活をより前向きな姿勢で過ごして欲しいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

アサーション研修会

画像1 画像1
 本日は、放課後に教職員の研修会がありました。
 姫路大学看護学部非常勤講師・兵庫県小中高スクールカウンセラーの黒木幸敏先生にお越しいただき、
「多様性の理解とその尊重〜アサーションから考える〜」
というテーマで研修会をしていただきました。

 アサーション」(assertion)とは、より良い人間関係を構築するためのコミュニケーションスキルの一つで、「人は誰でも自分の意見や要求を表明する権利がある」との立場に基づく適切な自己主張のことで、トレーニングを通じて、一方的に自分の意見を押し付けるのでも、我慢するのでもなく、お互いを尊重しながら率直に自己表現ができるようになることを目指すものです。

 「これが絶対に正しい」というものはありませんが、まずは自分自身から考え方を上手にコントロールして、よりより生活を送っていきたいものです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 (小)代表委員会
1/12 (中)発育二測定
1/15 (中)清掃活動(溝掃除)
1/16 卒業写真撮影
1/17 SC

学校評価

進路便り

ほけん便り