プログラミング学習(3) 〜6年生理科〜公開授業に向けて、今回はたくさんの方が授業を見学され、子どもたちの緊張も大きかったと思いますが、意欲的に取り組めることができていたようです。 プログラミング学習(2) 〜6年生理科〜そして、いよいよ、班ごとに立てた予測に従って実験を始めました。 プログラミング学習公開(1) 〜6年生理科〜
11月22日(水)の5時間目、6年生理科「水溶液」の単元においてプログラミング学習を活用した公開授業を行いました。
3種類の無色透明の水溶液が、提示された6種類のいずれの水溶液なのかを判別するために、実験方法をフローチャートで予測していきます。 班別にホワイトボードで相談しながら、予測していきました。 4年生 フッ化物塗布1年生国語 〜研究授業より〜1年生は今、「いろいろなふね」という単元を学習しています。今日は、乗り物について書かれた文章から「役目」「つくり」を読み取って、メモにまとめていきました。 子どもたちは、自分の書いたメモをペアで発表し合いました。最後は、全体で交流しましたが、とても大きな声で発表できていました。 |