★☆子どもたちの学習の様子をお知らせします☆★

給食後下校と学校休業について

給食後下校と学校休業についてお知らせします。
画像1 画像1

6月6日 町たんけん 2年生

 2年生は、生活科の学習で「町たんけん」をしました。校区内で、自分たちの生活に関係のある場所や田んぼなどを巡り、見つけたことや気付いたことなど、たんけんマップに書き込んでいきました。
 また、太陽の周りに現れる、虹のような光の輪である『ハロ・日暈(ひがさ)』を見ることができました。ハロは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象で、うすい雲が太陽にかかった時に見えるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 栄養教育 2年生

 2年生は、栄養教育で“よく噛むこと”について学習しました。食べものをよく噛むと、体にどんな良いことがあるのかを考えました。子どもたちからは「味がわかる」「むし歯になりにくい」「歯が丈夫になる」「小さく飲み込みやすい」などの意見が出ていました。また、学んだことを確認するため、給食の時間、最初に全員でご飯を30回以上噛んで味を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 稲の苗植え付け

今日の6時間目5年生が、稲の植え付け作業をしていました。お米取れるんですかね。いっぱい取れたらいいですね。こちらも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝顔の成長

朝顔がますます成長し大きくなりました。とうとう、支柱を立てました。花が咲くのが本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31