元気アップテスト前学習会のお知らせ
元気アップテスト前学習会のお知らせを、昨日配布しています。
期末テスト前学習会、今回は通常6日間のところ、7日間開催いただけます。 大学生の学びサポーターもたくさん来てくれますので、しっかり教えてもらえます。どうぞ、テスト前学習会で、テスト勉強をしよう! (すでに、毎日放課後自習室は行なっています。同様に、黒田先生始め学びサポーターさんが来てくれてますので、こちらでも勉強しよう!) 詳しくは↓をクリックください 元気アップ2学期末テスト前学習会 車イス体験学習 〜2年生〜
11月13日(月)5時間目に2年生は、「車イス体験学習」を行ないました。
まずは、RINGの鈴東さんより、「障がい」ということについて、 そして東住吉区社会福祉協議会の方に、車イス、アイマスクの使い方についてのお話をいただきました。 車イス体験学習 〜2年生〜
続いて、スロープなどで、実際に車イスに乗ってみての体験、またアイマスクをして、目が見えない状態で歩いてみたりの体験を行いました。
貴重な体験をする事が出来ました。 本日の献立/11月13日(月)献立名 ・チャンポン(炒めめん、スープ) ・肉だんご ・ツナとチンゲン菜のオイスターソース炒め ・みかん(缶詰) ・ごはん、牛乳 栄養価 エネルギー 805kcal、たんぱく質 26.5g、脂質 21.8g ☆チャンポン☆ チャンポンというと、日本国内の料理としては、長崎ちゃんぽんが有名ですが、九州を中心に各地で様々なものがありそれぞれ特徴を持たせているようです。ほとんどが長崎と同様に太めの麺にいろいろな具の入ったあんをかけているものが多いですが、沖縄ではご飯の上に野菜炒めの卵とじをのせた料理もあるようです。また、一般に中華めんに豚肉や野菜など多くの具の入った案をかけた料理についてもチャンポンと呼んでいます。給食でもこちらの方を献立として取り入れています。 チャンポンの語源については、多くの説がありますが、「異なったものを混ぜること」を意味していることが多いようです。一説では、「チャン」は金属でできた鉦(かね)の音、「ポン」は鼓(つづみ)の音をあらわし、これを合わせた言葉が江戸時代につくられたとされています。また沖縄の「チャンプルー」や、インドネシア語の「canmpur(チャンプル)」も同じような意味で、同じ語源なのではないかともいわれています。 いずれにせよ、料理においては、いろいろな具材をうまくとりあわせることで、おいしく、そして栄養価も高い料理に仕上げることができます。 デリバリー給食では麺と汁気を混ぜて盛りつけてしまうと、麺が伸びてしまいますので、とろみのついたスープに、炒めた麺を入れて食べるようにしています。 大阪中学校駅伝大会 〜陸上競技部〜
結果は58位と厳しいものでしたが、3年は最後の最後がまでやりきりました。ご声援下さいました保護者の皆さま、本当に有難うございました。
(神原) |
|