4年生が柴島浄水場に社会見学に行きました その2(11月28日(火))
柴島浄水場での見学の後半では、実際に使われていた水道管に触れたり、『水道記念館』で映像を見たり、江戸時代の飲み水の作り方などを学習したりしました。“水”を当たり前のものと考えず、感謝の気持ちを持たなければいけないことを実感した社会見学でした。
4年生が柴島浄水場に社会見学に行きました その1(11月28日(火))
4年生が社会見学で柴島浄水場へ社会見学に行きました。私たちが飲むお水はどこから、どのようにして運ばれてくるのか・・・実際の処理が行われる現場で担当の方から、詳しくお話をしていただきました。改めて、お水のありがたさを感じることができました。
ドリームルーム(5)の様子です その2(11月27日(月))
後半の部(高学年)の様子です。さすがに高学年は、地図の見方もしっかりしています。そして、素晴らしい町をつくるため必要なことにも、しっかりとした意見を持っていました。ゲストティーチャーさんは、最後に「素晴らしい町の一番の条件は、すべての子どもが元気なことです!」ということを話されましたが、本当にそのとおりだと思います。
ドリームルーム(5)の様子です その1(11月27日(月))
本日のドリームルームは、淀川区まちづくりセンターよりゲストティーチャーをお招きし、『まちのつながりー未来のまちづくりを考えよう』というタイトルの講習をしていただきました。新東三国地域の白地図の上に、どこに何があるのかを確認していったり、まちを良くするためには、何が必要かをみんなで楽しく考えました。
交通安全教室が開かれました。(11月24日(金))
1〜3年生は2時間目、4〜6年生は3時間目に交通安全教室が開かれました。淀川警察のお巡りさんと淀川区役所「セーフティよどがわ」の方が講師として来てくださいました。今回は「自転車」について教えていただきました。自転車も車の一種であること、自転車に乗る時の「3つの左の約束」や「ハラブタベサ」について、後半ではビデオで自転車に乗る時に守ることを教えていただきました。「セーフティよどがわ」の方には、実際に自転車で気をつけないといけないことを実践していただきました。自転車に乗ることの大切さを再認識した一時間でした。
|
|