教員による研究協議のようす班別協議では、忌憚のない意見、質問がたくさん出されました。 大阪市立大学、及び大阪成蹊大学の先生方、ヴイストン社の方に指導・助言をいただきましたので、今後の方向性も見えてきました。 プログラミング学習(3) 〜6年生理科〜公開授業に向けて、今回はたくさんの方が授業を見学され、子どもたちの緊張も大きかったと思いますが、意欲的に取り組めることができていたようです。 プログラミング学習(2) 〜6年生理科〜そして、いよいよ、班ごとに立てた予測に従って実験を始めました。 プログラミング学習公開(1) 〜6年生理科〜
11月22日(水)の5時間目、6年生理科「水溶液」の単元においてプログラミング学習を活用した公開授業を行いました。
3種類の無色透明の水溶液が、提示された6種類のいずれの水溶液なのかを判別するために、実験方法をフローチャートで予測していきます。 班別にホワイトボードで相談しながら、予測していきました。 4年生 フッ化物塗布 |