11月(霜月)向寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

給食風景 (11月29日)

今日の給食メニューは、
 ・きのこのスパゲッティー
 ・焼きとうもろこし
 ・黒糖パン(1/2)
 ・みかん
 ・牛乳
でした。

今日は6年生の様子です。

きのこのスパゲッティーは、3種類のきのこ(エリンギ、しめじ、しいたけ)と、鶏肉、ベーコン、ピーマン、ニンジン、玉ねぎも入っていました。
味付けもトマトケチャップ味になっていて、子どもたちに大好評です。どのクラスも、早々に食缶は空っぽです。

焼きとうもろこしは、1/3本くらいの大きさと思います。純粋に焼き上げただけでしたが、子どもたちは喜んで食べていました。
中には、おはしをとうもろこしの芯の部分にさして、かぶりついている子もいました。
また、好きだからどんどん食べたいのに、前歯の乳歯が抜けている低学年さんは、少し食べるのに苦労していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 小さい子どもたちのサポートです(1) (11月29日)

3時間目にあたる、10時50分〜11時25分まで、地域にある「こどもなーと保育園」の3園合同の避難訓練がありました。
「こどもなーと保育園」では地震・津波などの大きな災害時には、豊新小学校を避難場所としています。

今年は、幼保・小連携ということもあって、園児の避難に子どもたち(高学年児童)が何かできないかと、保育園と小学校で意見交換してきました。

そこで、今回は5年1組の児童に「園児介添え・補助」「図書室内案内」「誘導」の係りを設け、それぞれの分担を決め、避難訓練をサポートしてもらいました。

※個人情報保護の観点から、園児さんの写真には修整を加えています。ご了承ください。


正門で園児と対面です。早速、保育士さんの指示に従って、園児の手を取ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 小さい子どもたちのサポートです(2) (11月29日)

その2です。

階段を登り終えるのに、やはり時間はかかりました。
2〜3歳児のペースに合わせ、つまづかないように、転ばないように、優しく声をかけながらサポートしてくれていました。

避難場所の図書室に、園児全員が無事に避難完了することができました。

その後、再び、正門までのサポートです。今度は下り。保育士さんに注意を聞きながら、ゆっくりと下っていきました。

正門でのお別れの際は、ちょっぴりさみしそうな表情になっていました。

5年生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 元気よく英会話レッスン(1) (11月29日)

今日は1年生で Mahal 先生による授業を行いました。2時間目に1組、3時間目に2組でした。

先生が教室に入ってくると、子どもたちはワクワク・ドキドキの表情になっていました。Mahal先生の第一声「Hello!!」にも、元気よく大きな声で「Hello!!」とお返事ができました。

レッスンは、Mahal先生の明るさとパワーで、子どもたちもそれに上手く反応して大きな声、積極的な動きとなっていました。ネイティブの人と直接、話すのが初めての子も多いようで、とっても目が輝いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 元気よく英会話レッスン(2) (11月29日)

その2です。

準備された教材は盛りだくさんで、少しあわただしい進め方になりましたが、子どもたちは終始笑顔で、先生に続いて大きな声で英語を発声し、からだも動かしながら、とっても楽しい、そしてあっという間の1時間となったようです。

2学期はあと1回、12月13日の予定です。3学期にも2回レッスンができればと計画しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 社会見学5年(ダイハツ工場)
1/16 発育測定3・4年
委員会活動
1/17 発育測定5・6年
社会見学3年(明治製菓)
1/18 発育測定1・2年

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他