2年生 この動物の秘密は? (11月28日)
2年生の国語の学習の様子です。
「ビーバーの大工事」という読み物題材を学習していたのですが、そろそろ終盤です。今日は「どうぶつの ひみつ クイズ」をしていました。 子どもたちは図書室やお家にある本などから、特徴のある動物について調べ、ワークシートに「もんだい」「しらべた 本」「ヒント」「こたえ」と、まとめていました。 今日は問題と答えを画用紙にマジックで書き、前に出てのクイズ大会でした。 かなりマニアックな問題(動物の特徴)のため、なかなか答えにたどり着かず、ヒントを何度も出していました。 給食風景 (11月28日)
今日の給食メニューは
・焼き肉 ・五目汁 ・りんご(1/4切) ・食パン ・アンズジャム ・牛乳 でした。 今日は1年生の様子です。 焼き肉は、うす切りの牛肉、玉ねぎがニンニク風味のあるたれ(しょう油、砂糖、赤みそ)にからめられて焼かれていて、子どもたちに大好評でした。「焼き肉、もっと山盛り、欲しい〜!」と、言っていました。 五目汁は、昆布と削り節で取った出汁に、かまぼこ、白菜、大根、にんじん、青ネギが入っていました。 5年生 明日の研究授業に向けて(1) (11月28日)
5年1組では明日の5時間目に、
平成29年度 大阪市教育委員会 「主体的・対話的で深い学び」の推進プロジェクト事業 公開授業・授業づくり研修会 を行います。 この研究は、本校では、4月から5年生の2クラスを中心に進めてきており、次期学習指導要領の大きな柱となる学び方の1つです。 明日は、大阪市内の小・中学校(一部、府下から)から、多くの先生方が来校され、授業を参観され、放課後に研修会・講演会が行われます。 そのため、5年生は1・2組合同で大掃除を行いました。 教室、廊下、トイレ、エレベータホール、階段などていねいに大掃除をしました。また、研修会場となる多目的室に、机やイス、大型モニタの運び込みの行いました。 子どもたちは、とてもよく精力的に動いてくれました。 5年生 明日の研究授業に向けて(2) (11月28日)
その2です。
1組さん、緊張するかもしれませんが、いつものように意欲的に学習に取り組んでくださいね。 4年生 安全に気を付けて! (11月28日)
4年生の理科の学習の様子です。
これからの理科室での「火」を使っての実験のため、「みんなで使う理科室」という単元の学習をしていました。 今回は、「実験用ガスコンロ」と「ガスバーナー」の点火練習をしました。 「実験用ガスコンロ」では、ガスボンベの取り付け、点火、炎の調整、消火、ボンベの取り外しまで、班で順に行いました。 「ガスバーナー」では、元栓の開閉、マッチの火付け、点火、炎の調整、空気の調節、消火を、班で協力して行いました。 特に「マッチの火付け」が難しく、先生の説明や実演を見ても、一発で火を付けられる子が少なかったです。 |
|