もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

交流給食4

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生,4年生の給食風景です。

交流給食3

画像1 画像1
配膳の様子です。

交流給食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスの様子です。

交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(火)、ペア学年で約半分ずつ相手の教室に出かけて、「交流給食」をおこないました。ペア学年とは、1年生と5年生、2年生と4年生、3年生と6年生です。

高学年の児童が低学年の児童に、名前を聞いたり、クイズを出したり、「おかわりしたい人?」と聞いたりと、リードする様子が見られました。

いつもとちがう顔ぶれで食べる給食は一味ちがうようで、ドキドキわくわくした給食時間となりました。どのクラスも残さずきれいに食べていました。

3年 食に関する授業−おやつの食べ方を考えてみよう−

画像1 画像1
12月11日(月)の2時間目に、「おやつの食べ方について考えてみよう」の授業を行いました。

1学期には、おやつに入っている砂糖についての学習をしました。
今回は、一人一人が生活を振り返って「おやつ時計」を書くことで、おやつを食べすぎていないかを確認しました。

まとめとして、おやつを食べるときは「時間を決める」「量を決める」というお話をしました。
時間については、
・太りやすくなる、朝ごはんのときにお腹が減らない原因となるため、「夜ごはんのあとには、なるべくおやつを食べない」
・夜ごはんが食べられなくなるため、「夜ごはんの2時間前までにはおやつを食べ終わろう」と約束し、
量については、
・食べる前に、お皿に食べる量を盛る
・ポテトチップス等の大袋のおかしは、きょうだいで分け合う
という意見がでました。

もうすぐ冬休みです。
おうちにいる時間が増えますが、「時間」と「量」を決めて、おやつを食べてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 わくわく算数
英語活動
委員会活動
発育二測定(1・2年)
1/15 朝会
発育二測定(3・4年)
あいさつ強化週間(〜19日・金まで)
1/16 わくわく国語
英語活動
C-NET
地域連携学習(3年)
1/17 朝の読書
英語活動
スクールカウンセラー来校日
かけ足前健康診断
1/18 集会