朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

1〜6年 −食物アレルギーについて知ろう−

画像1 画像1
「食物アレルギーについて知ろう」という授業を、各学年、次の日程で行いました。1年1組は12月7日5時間目、2年1組は7日3時間目、3年1組は4日2時間目、4年1組は5日2時間目、5年1組は14日2時間目、6年1組は6日3時間目、6年2組は6日1時間目。
食物アレルギーとは何なのか、どういった症状が出るのか、どういった食べ物がアレルギーの原因になりやすいのかを学習し、食物アレルギーと好ききらいの違いをおさえました。
それから学級担任主導のもとで、食物アレルギーのある人がまわりにいたらどうしたらよいか、1人ひとりが気をつけなければならないことを考えました。子どもたちは、「食物アレルギーがある人の気持ちを考える」「いのちに関わることがあるから、怖いと思った」「好ききらいせずに残さず食べるようにする」などと発表してくれました。

5年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(木)に、5年1組が調理実習を行いました。
メニューは、【ごはん、みそ汁】でした。

みそ汁の具は、だいこん・にんじん・ねぎ・うすあげでした。
ぎこちない手つきながらも「何切りがいいかな」と言いながら、一生懸命具材を切っていました。

ごはんの炊き方は、
1、沸騰するまで強火(3〜4分)
2、沸騰したら中火(7〜8分)
3、水がひいたら弱火(12〜15分)
4、消火後蒸らす(10分)
特に、水がひいたら…の判断が難しかったようです。
ご家庭でも、お鍋でごはんを炊いてみてはいかがでしょうか。

12月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、【ごはん、鶏肉と野菜の煮もの、じゃこ豆、かぶのゆず風味、牛乳】でした。

じゃこ豆は、でんぷんをまぶして揚げた大豆に、砂糖・濃口しょうゆを煮詰めたたれとちりめんじゃこを絡め、ごまをかけたものです。
子どもたちに大人気で、どこクラスも残さず食べてくれました。

12月のあいさつ強化週間

画像1 画像1
12月11日(月)〜15日(金)
今週は、12月のあいさつ強化週間の取り組みを行っています。登校の時間帯に、代表委員会のみなさんが、登校する児童に「おはようございます。」の声がけをしていきました。

最近の児童のようすを見ていると、朝のあいさつだけでなく、下校の際のあいさつなどもたくさんの児童がするようになってきています。さらに広がっていくように3学期も取り組みを続けていく予定です。

集会 −この音は、何でしょう?−

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(木)
木曜日は、集会の日です。今日は、集会委員によるゲーム集会を講堂で行いました。
「この音は、何でしょう?」といったゲームで、舞台の幕の中からいろいろな楽器の音が鳴らされます。それをみんなで当てるゲームです。

小太鼓をかわきりにいろいろな音が登場しました。低学年の児童もよく知っており、次々と正解していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 わくわく算数
英語活動
委員会活動
発育二測定(1・2年)
1/15 朝会
発育二測定(3・4年)
あいさつ強化週間(〜19日・金まで)
1/16 わくわく国語
英語活動
C-NET
地域連携学習(3年)
1/17 朝の読書
英語活動
スクールカウンセラー来校日
かけ足前健康診断
1/18 集会