5年生 どんな自然がお好み? (12月20日)
5年生の図工の学習の様子です。
「今の自分が存在したい自然の様子・風景」がテーマです。 さて、5年生の子どもたちは、どんなイメージで描くのでしょうか? 見てみると、木々や山の緑が大方です。それに、暖かさの感じる太陽も。 描く材料としては、パス、水彩絵の具、色鉛筆の中から2つは使うこと。そして、技法は、1年生から今までに学習したずべての技法、何でもよくて、筆だけではなく、指、ブラシ、スポンジ、綿棒など、描きたいもののイメージで自分で選択するそうです。 完成後は、作品募集に応募するそうです。 5年生! 賞を狙え!! 給食風景 (12月19日)
今日の給食メニューは、
・豚肉のケチャップソテー ・コーンスープ ・焼きプリン ・レーズンパン ・牛乳 でした。 今日は3年生の様子です。 豚肉のケチャップソテーは、ワインで下味をつけたうす切りの豚肉を、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームとともに炒め、ケチャップ、ウスターソース、塩で味付けがされていました。ケチャップ味、子どもたちに大好評です。 コーンスープも、子どもたちには人気のスープです。コーンたっぷりで、小さくカットした鶏肉、白菜とニンジン、彩りにパセリが入っていました。 焼きプリンも給食室お手製です。私はとってもおいしく好きな味なのですが、特に低学年で、意外にも「いつものプリンがいい〜」「ちょっと味がちがう〜」「このプリンは苦手〜」と言っている児童が多かったです。もちろん大盛りで喜んで食べている子もたくさんいました。 1年生 たし算・ひき算のまとめです (12月19日)
1年生の算数の学習の様子です。
このクラスでは、たし算・ひき算のまとめにある「けいさんピラミッド」のページを学習していました。 ピラミッドのように階段状に積み上げられたブロックのいくつかにあらかじめ数字が書かれています。ルールは「となりどうしのかずをたして、うえのますにかきます」です。 1番下のブロックのすべてに数字が書かれている問題ではそのままたし算をして上に進んでいくのですが、途中のブロックに数字が書かれている場合はひき算で考えていきます。 最後には、ピラミッドの頂点、一番上にだけ数字が書かれているピラミッドの2段目、3段目を考えていく問題に挑戦です。答えは何通りもあります。自分の考えた答えを、グループのみんなに説明したり、相談したりしていました。 まだ、指を折って計算をしている子もいましたが、計算のスピードはとっても速く、また正確になってきていました。 4年生 理科クイズで大盛り上がり (12月19日)
4年生の理科の学習の様子です。
今日は班対抗の「理科クイズ大会」? でした。 まずは、それぞれが、2学期に学習した理科の内容に関する問題を3つ作ります。 出題する班は前に出て、順番に考えてきた問題を読み上げ、答えがわかった児童が手を挙げます。答えは、教科書やノートなどを見てもいいそうです。 指名された子が答えを言い、正解ならば班の得点が増えていきます。 問題の一例です。 ・夏の大三角形のベガはなに座でしょうか? ・へい列つなぎと、直列つなぎでは、どちらの方が、プロペラが長く回っているでしょうか? ・うでが曲がった時、外側のきん肉はどうなりますか? ・とじこめた空気を押したとき、空気の体積はどうなりますか? かなり、盛り上がっていました。どの班が優勝したのかな? 2年生 今日も楽しくEnglish(1) (12月19日)
2年生の2回目(前回は11月28日の実施)の、Mahal先生による英語レッスンの様子です。
2時間目に2組、3時間目に1組、4時間目に3組が行いました。 まずは、あいさつから始まりました。 「Good morning !」「How are you ?」「I'm fine.」 みんなも、大きな声で言えました。 次に折り紙を使っての「色」の学習です。 red、blue、yellow、green、orange、pink、black の7色を使って、 「What color is this ?」「It's 〜.」や Mahal先生が、全員を回り、子どもたちは、1枚の折り紙を指し示して、「I like 〜.」と全員が発音しました。 そして、動物の学習もしました。動物は7種類で、それに加えて、その動物の鳴き声も教えてもらいました。 「dog → woof woof」「cat → meow meow」「cow → moo moo」「duck → quack quack」「pig → oink oink」「horse → neigh neigh」「lion → roar roar」 みんなが知っている鳴き声とは全く違うものもあり、驚いていました。 お天気の学習もし、「Weather song」も振り付きで歌いました。 |
|