12月(師走)霜寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

3年生 やっと遠足に行けました(10) (10月30日)

その10です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 プログラミングをしよう (10月30日)

6年生では、プログラミング学習に挑戦します。
プログラミング学習を行うにあたり、その意義についてK先生が、天才と言われる人の名言を紹介しました。
「失敗ではない。うまくいかない方法を1万通り発見しただけだ。」
「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」
トーマス・エジソンや山中伸弥、本田宗一郎といったモノ作りの天才の名言です。
子どもたちの中には、その名言を知っている子もいました。
共通するのは、トライアンドエラー。
「目標に向かって失敗を繰り返しながらも、粘り強く取り組むこと」です。
これから始まるプログラミング学習。
トライアンドエラーを繰り返しながら、子どもたちに論理的思考、問題解決、創造性などの力を身につけさせます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 (10月30日)

今日の給食メニューは
 ・鶏肉のたつたあげ
 ・あつあげと野菜の煮物
 ・おかかなっぱ
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

1年生の様子です。

鶏肉のたつたあげは、鶏肉にしょうが汁、料理酒、濃い口しょうゆで下味をつけて、でんぷんをまぶしてあげたもので、子どもたちもおいしそうに食べていました。
あつあげと野菜の煮物は、あつあげ、ごぼう、しいたけ、にんじん、はくさい、それから三度豆が入っていました。
おかかなっぱは、大根葉、かつお節、いりごまを炒めたもので、ごはんにまぶしてしっかりと食べていました。

今日も給食をおいしくいただきました。ごちそう様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観を行いました(1) (10月27日)

本日は2学期になって初めての授業参観・懇談会を行いました。
さわやかな秋晴れの中、、たくさんの保護者の方々に、お昼休みの早い段階からご来校いただき、授業が始まるころには、廊下はとても混雑していました。

子どもたちもすこし緊張気味でしたが、手をあげて堂々と発言したり、計算問題に真剣に取り組んだり、がんばっている様子を、しっかりと保護者の方々に見ていただきました。


1年生の授業風景です。

・全クラス 算数 かたちあそび


※個人情報の保護の観点から、参観中の保護者の方々の写真には修正を加えています。ご了承をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観を行いました(2) (10月27日)

その2です。

2年生の参観の様子です。

・1組 … 算数 新しい計算
・2組 … 道徳 あたたかい気もちで
・3組 … 算数 新しい計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 発育測定3・4年
委員会活動
1/17 発育測定5・6年
社会見学3年(明治製菓)
1/18 発育測定1・2年
1/19 卒業遠足6年(キッザニア甲子園)
防災学習5年(区民ホール)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他