12月(師走)霜寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
TOP

1年生 どんな「ひまわり」になるのかな? (10月12日)

1年生の図工の学習の様子です。

この時間から取り組みがスタートだそうです。
今回のテーマは「秋のひまわり」です。

子どもたちは春から、種をまいて、水やりをし、大きく育ち、花が咲き、種を付け、枯れていく様子を見てきました。その「ひまわり」に対して、どのようなイメージを持っているのでしょうか?子どもが思うがままに、感じるがままに、パスを使って絵に描いていきます。

さあ、作品の完成が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 連続とびに挑戦 (10月12日)

2年生の合同体育の学習の様子です。

運動場で「長なわとび」でした。
クラスを2つに分け(赤・白)、学年の先生に教えてもらいながら、練習を繰り返していました。

まだまだ、なわへ入るタイミングがつかめない子もいて、得意な子が「せーのっ!!」と、背中を押してあげているシーンもありました。

チームで協力、助け合いながら練習をし、20回、30回と、連続とびができるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動委員会 超美技です(1)  (10月12日)

今朝の児童集会は、運動委員会の発表でした。

この時期、講堂での体育は、マット運動や跳び箱が主となります。
そこで、運動委員会のメンバーが「跳び箱の安全な準備の仕方」と「技の紹介」を発表してくれました。

放課後に何度も残って、この日のために練習してきました。
技は「開脚跳び」、「閉脚跳び」、「台上前転」、そしてスペシャル技の「頭はね跳び」を披露してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動委員会 超美技です(2) (10月12日)

その2です。

きれいな跳び姿勢や着地に、見ている児童は、感心、感嘆、感動で、大きな拍手が起こっていました。

低学年の皆さんも、何度も何度も、あきらめずに練習をして、技を習得してくださいね。

運動委員会の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事の様子 (10月11日)

今日の夕方になって、南側校舎の運動場側の工事用シートが撤去されました。

新しく塗装された校舎が、足場の後ろから顔をのぞかせました。

これで、少しは明かりが入り、暗い廊下から卒業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 発育測定3・4年
委員会活動
1/17 発育測定5・6年
社会見学3年(明治製菓)
1/18 発育測定1・2年
1/19 卒業遠足6年(キッザニア甲子園)
防災学習5年(区民ホール)

学校だより

運営に関する計画

学校教育アンケート

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略予算

がんばる先生支援事業

その他