道徳研究授業 6年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(水)6時間目に6年2組の教室で道徳の研究授業を行いました。主題名は「いつでも親切に」、教材は「レジにて」、先日行った6年1組の校内授業を発展させたものです。今回は教育センターから講師の先生に来ていただき、指導助言をいただきました。これで今年度道徳の研究授業は予定通り終わりましたが、今後もさらに研究・研修を行っていきたいと考えています。

音楽 4年2組 校内公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日4限目に4年2組で校内公開授業を行いました。音楽科の授業で、発声練習やリコーダーの練習をした後、マリンバや鍵盤オルガン、そして打楽器などそれぞれのパートに分かれて、最後は全員で『茶色の小瓶』の合奏をしました。

6年1組 校内道徳研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(水)2限目、6年1組で校内の道徳研究授業を行いました。『親切』を主題として誰に対しても思いやりの心をもち、相手の立場になって親切にすることを「レジにて」という資料により学習しました。
「心のメーター」を使って自分の気持ちを表したり全体への発表を行ったり、多種多様な意見が出されました。

5年 道徳研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(金)5年2組で担任と栄養教諭が道徳の研究授業を行いました。この研究授業は食育の研究授業も兼ねており、多くの栄養教諭の方々も参観に来られました。『稲むらの火で命を救え』という教材を用い生命がかけがえのないものであることを知り、自他の生命を尊重することを主題に置いています。学校で作った稲束を実際に教材に用いたり、現在の広村の様子などを大型テレビで映し出したりしました。

6年 出前授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
技術の授業では生野区の産業(レンズの発祥の地であることや地元の企業のこと)や製図の学習をしました。
1時間ずつの授業でしたが、それぞれの児童が中学校進学に対する期待と希望を持てたのではないかと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 耐寒運動(なわとび),発育測定(4年),校庭開放なし
1/16 耐寒運動(なわとび),発育測定(3年)
1/17 耐寒運動(なわとび),発育測定 (2年),クラブ活動,給食自主管理・運営委員会
1/18 耐寒運動(なわとび),40分授業5限まで(14時下校),校庭開放なし
1/19 耐寒運動(なわとび),発育測定(1年)

学校だより

給食だより

学校評価

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査