3学期 始業式
2018年、3学期の始業式では、冬休みを元気に過ごした子どもたちの笑顔であふれていました。2年と4年に新しい友だちがふえました。学校長、生活指導担当の話のあと、校歌を歌いました。
3学期の登校日数は、50数日間です。子どもたちは、友だちとともにそれぞれに新しい目標を持って、学校での生活を大切に送ってほしいと思います。特に6年生は、卒業までのさまざまな最後の行事に小学校生活をしっかりと心に刻んで1日1日を過ごしてほしいと思います。 1月 子ども見守るデー冬休みを前に(1)
講堂での終業式の後、各学級では教室で2学期を振り返り、冬休みの過ごし方について、担任からは、いろいろな話がありました。また、2学期の学習で仕上げた作品をまとめたり、自分たちのがんばりを互いに認め合ったり、励まし合ったりして2学期を閉じました。
冬休みを前に(2)
冬休みを計画的によりよい過ごし方をしましょう。
2学期 終業式これから、冬休みが、始まります。14日間をよりよい過ごし方をしてほしいと思います。児童の皆さんに次のことを伝えたいと思います。 〇冬の季節感を味わおう 〇体をきたえよう 〇心をきたえよう 〇役立つことをしよう 〇事故・ケガをしないようにしよう まずは、安全にすごしてほしいです。そして、是非ともしてほしいことは、家の手伝いです。家の仕事や片づけなどで人の手がたくさんほしい時です。少しの時間でもお手伝いを必ずしましょう。 今年の漢字は、「北」が選ばれました。「北」に関係する出来事がたくさんあったことから選ばれたようです。野球の北海道ニッポンハムファイターズからアメリカの大リーグに行く大谷選手や今度入団する清宮選手、自分の夢をかなえるためにがんばったこの二人のニュースも選ばれた理由の一つです。児童の皆さんも様々な夢を持っていると思います。「夢は、かなうものではなく、かなえるものです。」ですから、児童の皆さんもその夢をかなえてほしいと思います。 最後に、1月9日(火)の3学期始業式には、元気にみんながそろって登校してくれることを願っています。 |
|