学習参観5年生 情報モラルって?5年2組の学習参観では、総合の授業をしました。 この写真はSNSにアップしてもよいか等という個人情報に関する話し合いをしました。 グループごとにこの写真は良いけど、この写真はダメ!なぜならこういうわけがあるからという話しで論争していました。 人それぞれ考えが違いますが、アップしても良いのかどうかは、一度考えて、自分で判断していけたらと思います。 学習参観5年生 資料を生かして考えたことを発表しよう!5年1組では、学習参観で国語をしました。 みんな資料から分かったことを伝えました。 さらにそれだけではなく、自分たちにできることや解決策まで考えていました。 この発表までの準備も環境問題に前向きに取り組み、今日のためにがんばってきました。 とても良い発表だったと思います。 学習参観 3年生
2組では学級通信を班ごとに作って読み比べをしました。各班の工夫や取り組みの良さを学びました。
学習参観2年先生の説明を聞いている時から、わくわくと子どもたちの目が輝いていました。 何を作るか決まった?と尋ねられると、「シャチ、いるか、恐竜、ねこ・・・」など子どもたちからたくさんのアイデアが出てきました。 頭で考えていることを絵に表す以上に、工作で表現するのは難しいことですが、子どもたちは試行錯誤しながら頑張っていました。 学習参観 3年生
3年1組の道徳の様子です。
努力を続けることの大切さについて学びました。 |
|