運動場に飛び出そう!

 10月31日(火)。10月は月半ばから雨がよく降り、運動場の状態が悪くて、子どもたちの遊ぶ場所も限られる日が多くなっていました。
 1000人を超える子どもたちがいる本校の休み時間は、遊び場所にルールを作っており、運動場・ジャングルジムエリア・ネットジム・クライミングウォール、そして体育館を、学年ごと、曜日と時間で割当てています。雨が降ったりすると、あまり回ってこない運動場などでの外遊びができません。子どもたちはそんな中でも、教室などで遊びを工夫し、大きなけがもなく過ごしていました。
 久しぶりの青空と、太陽の光がまぶしい日となった今日。休み時間に、思いっきり外で遊ぶ子どもたちの歓声が、運動場や中庭に飛び交いました。大なわ跳び、バスケットボール、ドッジボール、鬼ごっこ、等々。走って飛び跳ねて、子どもたちは秋の晴れの日を満喫していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会2―あいさつはきちんと―

 今日の全校朝会では、生活指導の先生から、冬の服装についてお話がありました。
 登下校時は標準服(白シャツまたはブラウス、上着、半ズボンまたはスカート、黄色帽子)が基本ですが、ベスト・セーターは寒いときの防寒着として上着の下に着る、という確認です。5年生の代表の児童が、前に出て見本を見せてくれました。
 退場時には、あいさつの手本も見せてくれました。きっちり、はっきり言えたらいいですね。しっかり相手の目を見て、笑顔があれば、なおさら良いです。会う人、一人一人にできるのが理想です。
 代表委員会からは、今度の秋の集会のスローガンが決まったと報告がありました。
 最後は、先生のピアノの演奏と指揮で、校歌の合唱です。
 秋も深まってきました。寒さも感じる朝でしたが、子どもたちは何のそのです。元気よく一週間が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会1―本に恋する季節です!―

 10月30日(月)、今日の全校集会は、講堂で行いました。
 校長先生からは、「先週から読書週間が始まっています。皆さんは、いつもよりたくさん読書することを心掛けましたか?」という問いかけからお話が始まりました。
 「『本に恋する季節です!』が、今年の読書週間の標語です。校長先生は子どもの頃、コナン・ドイルのシャーロック・ホームズの冒険や、江戸川乱歩の怪人二十一面相など、次はどうなるんだろうとわくわくしながら読みました。本は、知らない言葉に出会う、いろいろ考える、新しいことを知る、普段あわない事件にでくわす、遠くに行く等々、読む人をいろんな場面に出会わせてくれます。物語だけでなく図鑑から入る人もいます。本と一体化し、本に恋する。皆さんも、自分の恋する本を探してみてください。」というお話でした。
 そのあとは、6年生の児童が、花と緑の絵画コンクールで優秀賞を受賞したことを紹介し、表彰状を渡しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

『秋の集い』に向けて

 10月27日(金)、今日は金曜日ですが、「木朝タイム」の活動を行いました。
 6年生と1年生、5年生と3年生、4年生と2年生がペア学年として活動する「木朝タイム」。前回は、『秋の集い』で出す「お店」の出し物を何にするか決めました。出し物とは、みんなで遊べるゲームのことです。コイン落としやボーリング、迷路、割りばしてっぽう、宝さがし等々、縦割りペア班の数だけ「お店」があり、出し物はバラエティーに富んでいます。
 今回は、「お店」での当日の役割を決めたり、必要な物品を製作したり、それぞれが準備に入りました。
 来月8日土曜の『秋の集い』まで、あと3週間。だんだん具体的な活動になり、子どもたちの楽しみも増してきたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足の実施について

本日の遠足は、実施します。

現地の地面の状態が悪いと予想されますので、水を通さない敷物と、大きめのビニール袋(ゴミ袋等)を持たせてくださいますようお願いします。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 全校朝会 発育測定1年
1/16 社会見学4年(大阪市立科学館)
福祉体験5年(福祉会館) 発育測定1年
1/17 発育測定4年 C-net5年
地域防災訓練前地区児童会 5限
1/18 クラブ クラブ見学会3年
発育測定4年 C-net6年
1/19 フッ化物塗布4年
食育の日       3年生5時間授業

学校評価

運営に関する計画

学校だより・行事予定

お知らせ文書

学校安心ルールについて

PTA規約