★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

給食(12/12)

 今日の給食は、パン、さけのマリネ、肉だんごと麦のスープ、プチトマト、牛乳です。

 マリネとはフランス語で「浸す」という意味を表しています。

 魚や肉などにたまねぎ、セロリ、にんじん、ピーマン、トマトなどの野菜や油、酢、塩、こしょう、マスタード、ワインなどを加えたものをかけて浸した料理のことです。

 油で揚げたものに、マリネソースをかけるとさっぱりとした味になります。

 くさみを抜く効果があるので、魚の料理に用いることが多いです。
 

画像1 画像1

6の1通信 【その140】 風邪を予防するために

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6年生では、病気について(特に風邪について)学習をすすめました。まず風邪をひいてしまう原因について子どもたち同士で考えました。「夜寝るのが遅いから」「こたつに入りっぱなしだから」「疲れているから」など子どもたちから意見がありました。その次にどうすれば、風邪を予防できるかを考えました。こちらは「手洗い・うがい!」「早寝早起き!」など子どもたちに身近なところから意見がありました。最近、冬の寒さもどんどん強くなって来ました。それにともない風邪が流行るおそれがあります。できることをしっかり心がけ、風邪をひかないように頑張りましょう!

給食(12/11)

 今日の給食は、ご飯、豚肉のしょうが焼き、さつまいものみそ汁、きくなとはくさいのごまあえ、牛乳です。

 今日の給食に登場しているきくなの生産量は、千葉県に続いて大阪府が2位となっています。

 さらに、大阪府の市町村別でみると、堺市、岸和田市、貝塚市、泉佐野市などの泉州地域での生産が多くなっています。

 大阪府内で伝統的に優れた技術で栽培され、生産量の多い農産物の「なにわ特産品」にも選定されています。
画像1 画像1

10往復の時間は?

ふりこの学習では、班のみんなと協力しながら10往復する時間を測る実験をしました。

元気な5年生は、班のみんなで声を揃えて往復ごとに「1・2・3・4・・・」(^○^)元気な声があちらこちらから聞こえてきました!

楽しくできた実験を次の学習に活かします(^^)どんな学習につながっていくのか楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル ゆ〜とあい社会見学(*^_^*)

地域学習として、校区にある「スマイル ゆ〜とあい」に

社会見学に行きました(*^_^*)

地域の歴史や施設について学びました!!

実りのある社会見学になりました(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 発育二測定1・2年生     ランランタイム
1/16 登校指導 発育二測定3・4年生 委員会活動 ランランタイム
1/17 阪神淡路大震災          ランランタイム
1/18 ランランタイム
1/19 ランランタイム

いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2017