12日まで18日まで期末個人懇談会・作品展です 

児童集会 〜私は誰でしょう?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会は、集会委員がインタビューをした先生方の声を当てる問題。

好きな食べ物は何ですか?
好きなことは何ですか?
一番の自慢は何ですか?

などの質問に声のトーンを変えて答えた先生を当てます。

写真では声の様子が伝わりませんが、子どもたちは一斉に手を挙げて楽しんでいました。
全問正解の児童も結構いたようですが、なかなか面白かったですよ。

出演は、校長、教頭、香崎の3名でした。

                        (教頭)

朝から人だかりが 〜中心にはスズメバチ〜

昨日から子ども達に注意を呼びかけるため事務室前に置いてあるスズメバチ(の亡骸)

今朝の登校時間から人だかりができています。

「うわー でっかいなぁ」
「これ さわってもええんかな」…ツンツン

と それぞれにリアクションがおもしろく、まさに「百聞は一見にしかず」です。

生きているスズメバチをツンツンすることは 絶対にやめてくださいね。

  (*- -)σ(教務)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鳥口密度が高くなってきました

「鳥口密度」?
学校で飼っておる鳥の数が増えきました。

セキセイインコを中心に、ジュウシマツやキンカチョウなど…。
「1、2、3… あ〰もう無理。鳥たちが飛び回るので数えられない」
でも、その数十羽。
2年前、寄付をいただいたころから数が増え続けています。

それも、子どもたちや校長先生が熱心に世話をしてくれているおかげです。
近年、マンション暮らしなどで自宅でペットが飼えない家庭も多くなり、生き物に接する機会も減ってきています。
でも、飼育係の子どもたちを中心に競うように小鳥の世話をしてくれています。

きっと生き物を大切にする心が育っていると思います。
学校に来られた時は、一度鳥小屋を覗いてください。。

                    (教頭)


画像1 画像1
画像2 画像2

「校長せんせぇ、これ、ほんまもん?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
中央公園で退治したスズメバチを事務室に掲示し、子ども達に注意を呼びかけました。


見る見る間にたくさんの子ども達、
「このハチを見たら、近づかずに逃げるんやで。」と話していると、

 「バタバタしたら、アカンねんで。そおっと、そおっと・・・」
 「黒色めがけて飛んでくるんやて・・・」
   最近、スズメバチ退治の番組をよくやっているので子ども達も
   少し知識があるようでした。



でも、中には・・・
「校長せんせぇ、虫殺したらアカンねんで。」と怒り出す児童も(笑)。人に危害を加える超危険生物の駆除という話しはなかなか理解してもらえませんでした。難しい・・・



                      (学校長)

今、校長室はインタビューラッシュ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


今、校長室は3年生のインタビューラッシュ。
    国語の時間の「インタビューをしよう」
    インタビューの結果は後日レポートにまとめるそうです。


「失礼します。3年〇〇組の□□です。校長先生にインタビューしたいのですが、いいですか」ときっちり敬語を使い、校長室を訪れます。


質問の内容は、
これは私に聞くより・・・と思う「教室は全部で何個ありますか?」から「大きな声のあいさつで声がかれることはないですか?」「休みの日には何をしていますか?」など様々。


面白かったのは、
「一日、どれくらい写真をとるんですか?」
「50枚〜100枚は撮りますね。」と答えたらびっくりされました。
 
 そこで、校長室のパソコンの写真フォルダ−を開いて・・・
 一枚の写真をアップするのに、ずっと連写連写で一番いい雰囲気
 の写真を選ぶので、あっという間に数が増えてしまうことを見せ
 てあげました。

                       (学校長)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 赤ちゃん先生(2年)
1/18 河川敷たこ揚げ(1年)
防災サバイバル(5年)
1/19 図工展見学(なかよし)
1/23 6年卒業遠足