たくさんの実を付けてね (1月16日)
今日は3学期最初の委員会活動の日でした。
本校にはたくさんの果樹やバラ園もあり、毎年、この寒い時期に「飼育・栽培委員会」さんに手伝ってもらい「寒肥作業」を行っています。 柿やザクロの木の周辺、みかん園、バラ園と順に、1時間みっちりと、スコップや移植ごてで土に穴をあけて、肥料を埋め込んでいきました。 おいしい収穫物やきれいなバラの花を願って、子どもたちはていねいに作業をしてくれました。 給食風景 (1月16日)
今日の給食メニューは
・ほたて貝のグラタン ・スープ ・和梨(缶詰) ・黒糖パン ・牛乳 でした。 今日は2年生の様子です。 ほたて貝のグラタンは、ほたての身がゴロゴロと入っていて、ほたてのうま味も出ていておいしかったです。子どもたちの大好きなマカロニもたくさん入っていて、表面の焦げ目のサクッという食感も良かったです。ほうれん草もたっぷりで、子どもたちには大人気でした。 スープは、チキンスープがベースで、鶏肉、じゃがいも、白菜、ニンジン、グリーンピースが具材でした。 1年生
1年生の音楽の学習の様子です。
「うたごえと がっきの おとを あわせて えんそう しましょう」がめあてです。 曲名は「とんくるりん ぱんくるりん」という曲で、こどもたちは楽譜の音符を見て、鍵盤ハーモニカを上手に演奏していました。「これくらいなら、へっちゃら」と言っていました。また、歌も、リズムに合わせて、大きな声で歌っていました。 5年生 割合は難しいなぁ〜 (1月16日)
5年生の算数の学習の様子です。
「比べ方を考えよう(百分率とグラフ)」の単元の学習に進みました。2クラスを習熟度別少人数の3クラスに分けての学習です。 5年生のこの単元で「割合」という言葉が登場し、何割という概念を学習します。 また、割合を表すのにパーセント(%)を使うことも学習します。 今日は、文章題から割合を求め、百分率(%)であらわす問題、次に「割合」⇔「%」の変換問題をたくさん解いていました。 2年生
2年生の国語の学習の様子です。
「おばあちゃんに 聞いたよ」という単元の中で、昔から伝わるいろいろな言い方について、おばあちゃんが教えてくれるという設定で学習が進められていました。 まずは、十二支で「ね、うし、とら、・・・・、いぬ、い」です。 つぎに、七草がゆのお話があり、春の七草で「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ 七草」が出てきました。 そして、ひと月に三十一日ない短い月の「小の月」で「に し む く さむらい」が出てきました。 今日は最後の「いろは歌」でした。むかし使われていたひらがなをすべて1回ずつ使って作られているもので「いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ・・・・・」です。ここでは、昔の仮名遣いについてもちょっとだけ触れて学習しました。 授業の最後には、「十二支」「春の七草」「小の月」「いろは歌」を、がんばって、暗唱で言いました。 |
|