職員室へのお電話は6694-0005 事務室へは6694-0008 です。
TOP
PTA

小学生中学校体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験活動の様子です。

小学生中学校体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、小学生が体験授業を行いました。遠里小野小学校と山之内小学校の6年生が参加しました。事前希望に従って、各教科の授業に参加し、そのあとは部活動にも参加しました。
理科では、顕微鏡を用いた実験を行いました。カラー印刷物のインクがどのようにして色を表現しているのかを、実際に顕微鏡で観察しながら学んでいきました。拡大された印刷物の表面を見ながら、「まるでモザイクアートみたい」という感想が出ていました。
美術では、「飛び出すカード」をつくりました。カラー画用紙に切り込みを入れて、折り畳み、広げると、立体的なクリスマスツリーが出来上がります。色々な形に小さく切り抜いた飾りを自分の好みで散りばめていくと完成です。みんなとっても素敵なツリーをつくっていました。
部活動体験では、中学生が小学生にやさしく教える姿がありました。
小学生のみなさん、中学校の生活はどうでしたか?来年度、みなさんと一緒に勉強し、たくさんの経験をしていくことを楽しみにしています。

牛乳パック(空)提供のお願い

画像1 画像1
特別支援学級の作業学習で、牛乳パックを利用して椅子を作る予定です。ご家庭で牛乳パック(コーヒー牛乳やジュースのパックでもOK)が空になったら、中を洗い、潰さないで持って来てください。
11/24(金)の朝から学校玄関に段ボール箱を置いておくのでそこに入れてください。
みなさんよろしくお願いします。

住吉区合同避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 住吉区の避難訓練がありました。地域の方たちも含め、多くの方々が参加しました。各地区ごとに公園や小学校に避難し、それぞれの場所での活動を行いました。写真はその活動の様子です。ある場所では、毛布などの避難所にあるものを用いて担架の作成を行ったり、車椅子での避難の体験を行いました。
 アルファ米を炊飯した地域もありました。アルファ米とは、「炊かずに食べられるご飯」のことで、避難場所に備えられている防災食品です。段ボール箱を開けると、アルミホイルのような銀色の袋が入っていて、それを開封すると、乾燥したお米が敷き詰められています。お湯を注ぎ、20分待ちます。すると、インスタント麺のように、ご飯が炊き上がります。生徒たちはタッパーにご飯を詰める作業、ふりかけと箸を輪ゴムでまとめる作業、段ボール箱に入れていく作業を分業体制で行いました。皆で協力して小学生の分を用意してくれました。残りは、頑張った中学生もおにぎりにしていただきました。私も実際に食べてみましたが、お湯で炊いたとは思えないおいしさでした。ごちそうさまでした。
 他学年との関わりや、地域と連携する姿があり、避難訓練に参加したことで、一つ勉強になりました。ありがとうございました。

文化発表会(14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の学年劇の様子です。
タイトルは「原点」です。東日本大震災の様子を劇で発表しました。実際の写真をスクリーンで投影する場面もあり、あまりにも悲惨な様子が伝わってきました。最後には、学年全体合唱があり、とてもメッセージ性のある発表でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31